Home > クライストチャーチ > レストラン・カフェ・バー

レストラン・カフェ・バー Archive

世界一眠るニュージーランド人?

この前ラジオ局で睡眠カウンセラーに会ってね。

実際に睡眠カウンセラーと話したのは初めてで、みんなであれこれ質問してたのw

 

ニュージーランドとオーストラリアで多くの人の睡眠障害のカウンセリングにあたってきたスリープコーチングのスペシャリストで、睡眠に関する本も執筆しているんだとか。

睡眠時間を改善したいって、誰もがある程度悩むことだよね。
そんな深刻じゃない場合でも…

ずっと立ち話していたら、今日は仕事もこれで終わりだからとみんなでご飯へ行くことに。

 

何かエスニックなものが食べたい!って話になって、クライストチャーチのフュージョンタイ料理Spice Paragon(スパイスパラゴン)へ。

スパイスパラゴン クライストチャーチ

スリープコーチは、「毎朝目が覚めた瞬間、エネルギーチャージ完了!って爽やかな気分になってほしい」って常に思っているんだって。

ほとんどの人にとって、問題は「寝付けない」こと。

ストレスが溜まっていたり、自分では気づいていなくても体がリラックスしていなかったり…

まず基本として心も体もリラックスモードであることが大切なんだとか

クライストチャーチのレストラン タイ

「ニュージーランド人は、世界で一番長く眠っているんだよ!

確かある統計では平均7.4時間だったかな?」

 

そうなんだ!

仕事を定時に終えて帰ってくる人が多いのが関係しているとか?

 

いや、それよりも消灯時間が早い家庭が多いからかも?

私もワーホリでニュージーランドに来ていた頃、ホームステイ先で9時にはみんな寝ていたような・・・?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 世界一眠るニュージーランド人?

50年前のニュージーランド生活事情

ベテランブロードキャスターとランチに行ってきたよ。

クライストチャーチのアッパーリカトンにあるBush Inn Centre内に新しく出来たタイのストリート料理を出すというTuk Tukへ

1

一緒に来たのは、環境問題を取り上げる番組のパーソナリティー。

先日「ニュージーランドのスーパーのビニール袋について」グリーンピースのインタビュー収録があったところだったんだ。

ニュージーランドでは年間1.6ビリオンものビニール袋が使われている、クライストチャーチで分別されたプラスチックはどうなるのかなど興味深い話だった!

ブッシュイン クライストチャーチ

タイ料理レストランTuk Tukのメニューは新聞風

 

その番組の収録中に、「昔はスーパーのビニール袋自体が存在しなかった」って言っていたから、それについて聞いてみたら…

「スーパーの袋が無かったどころか、50年前のニュージーランドにはスーパー自体が存在しなかったよ!」

!!

50年前って言ったら私が生まれるずっと前。

その頃のニュージーランドの生活ってなんだか想像できない。

 

「50年位前から、ニュージーランドにもスーパーが少しずつ出てきたかな。

クライストチャーチだと、ハイストリートに買い物に行って、パンはパン屋、肉は肉屋…ってそれぞれの小さなコーナーショップで買うんだよ。

いつも買いに行くから顔見知りになって、新鮮な食品が入ったら教えてくれたりして良かったよ」

クライストチャーチ タイ料理

スーパーは一か所で全部買えて便利だけど、今でも野菜は八百屋さんから…って専門店で買うのはいいよね!

「ちょうどスーパーが出だしたころ、イギリスに居てね。

イギリスでそのエリアで初のスーパーで働いていたことがあるんだ^^

当時それぞれの食品が今みたいなキレイなパッケージに入っているわけじゃなかったから、チーズも店員がカットして量り売りだったな。

当然コンピューターも無いから今のようなレジが無いでしょ、帳簿に手書きで計算していたんだよ」

スーパーマーケットの登場で、いくつもの個人商店が閉店に追い込まれていったんだって。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 50年前のニュージーランド生活事情

シーズン最後のブラフオイスター(牡蠣)

ニュージーランド名産、Bluff Oyster(ブラフオイスター)のシーズンは秋~冬にかけて。

もうシーズン最後ということで、レストランでも「ブラフオイスター食べおさめ!」ってサインが出ていたりするw

先日、クライストチャーチのレストラン/バーJDVに行ってきたよ。

ブラフオイスター クライストチャーチ

お店の写真はJDVフェイスブックページより

JDVは閑静な住宅街、メリベールにあるメリベールモールに隣接。

フランス語で ‘Joie De Vivre’からつけられた名前で、the Joy of Life またはthe Joy of Livingという意味の言葉から名付けられたモダンなニュージーランド料理レストラン

ブラフオイスター

前菜に、ブラフオイスターとブレッド&ディップ

ブラフオイスターは3つの味付けでオーダーしてみたよ。

Kilpatrick     Bacon, Worcestershire sauce, lemon, parsley, lemon

Mignonette     Forum cabernet sauvignon vinegar, shallots, crushed peppercorns, lemon

Natural     Own juice, lemon

ナチュラルが、レモンを絞るだけ。
キルパトリックはベーコンやソースとあう!

生牡蠣

牡蠣のいい香り!

ブラフオイスターはミルキーで濃厚な味わい。

NZワインとよく合う~^^

ニュージーランド料理

ニュージーランドでは日本ほどシーフードは食べないけど、生牡蠣は食べる人は食べる。

ブラフオイスター以外に、ニュージーランド全国で養殖されているパシフィックオイスターも美味しいよね。

オイスターは入荷していないこともあるから、事前にレストランに確認した方がいいかも。

JDV オイスターが食べられるクライストチャーチのレストラン

190 Aikmans Rd, Merivale, Christchurch, New Zealand

(03) 964 3860

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シーズン最後のブラフオイスター(牡蠣)

Ace Wasabiで鉄板焼きしながら仕事のストレスを考える

カールが、私と日本食レストランに行きたいって以前から話していて…

ちょうど予定がお互いぴったりあったから、和食を食べに行くことに!

カールが選んだのはクライストチャーチのメリベールにある日本食レストランAce Wasabi。

 

私が日本人だからって、日本食レストランに一緒に行きたいって時々言われるw

でも気持ちは分かるなぁ・・・ イタリア人とイタリアレストランに行ってみたいというような心境?w

Teppannyakiって英単語になっているよね

鉄板焼き ニュージーランド

カウンター席はエンターテイメント!

ニュージーランドで鉄板焼きといえば…ファイアーしたり、すごい音立ててカットしたり、塩でメッセージを書いてくれて盛り上がるw

私は個人的に鉄板焼きよりも他のメニューから頼みたかったけど、カールも彼の友達も「ここに来たら鉄板焼きでしょ!」って盛り上がってたから、私も鉄板焼きで

日本食 クライストチャーチ

一品ずつ焼いて、コース料理のように出てくる。

まずは野菜炒めから

 

カールの友達とは今日初対面で、カウンセラーをしているって。

仕事柄?こんなことを聞かれた

「ラジオ局での仕事のストレスレベルはどう?

1が超楽しい!最高!ストレス無し!、10は辛すぎるとして、1~10で答えて!さあ、どうぞ!」

ええっ いきなり聞かれてもw

うーん、3~4位?

「お~ それはいい状態だ! 楽しめている仕事は情熱が持てるでしょ」

和食 クライストチャーチ

次に来たのがエビ 鉄板焼きは魚介類がぷりぷりで美味しい^^

 

カウンセリングで一番多い相談は、仕事のストレスなんだとか。

「ストレスがあると体がストレスと戦って体調も悪くなってくる。

限界になる前に、さっきやったみたいにストレスの原因を冷静に分析するのが有効!

いきなりストレスの原因について考えていたらむかついてくるから、まずは椅子に座って、深呼吸してリラックスして、それこそ温かいリゾートにでもいる気分になるといい。

深呼吸して落ち着いた上で何についてイライラしているのか考えるだけでも気持ちが落ち着いてくる」

日本食レストラン ニュージーランド

鉄板で作った照り焼きチキン

「ストレスは必ず誰しもあるけど、自分でコントロールできるもの。

問題が起こった時に意識的に対策することでコントロールできるんだ。

これが出来ると仕事効率も上がるし、仕事が出来る人は自然にやっている部分もある。

問題はストレスが多く、どんどんたまっていってしまった時。

そんな状態だとネガティブになってきて、さらにストレスの元を引き付けてしまうんだよ。

まわりにいる人達にもマイナスな空気が伝わり、影響が出る」

気付いたら、鉄板焼きを食べながらストレス対策の話を興味深くずっと聞いてたw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Ace Wasabiで鉄板焼きしながら仕事のストレスを考える

1 / 3812345...102030...最後 »

ホーム > クライストチャーチ > レストラン・カフェ・バー

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る