Home > クライストチャーチ > イベント・お祭り

イベント・お祭り Archive

クライストチャーチで好きなイベント

今日はクライストチャーチの文化イベントCulture Galore(カルチャーガロア)に行ってきたよ。

これは各国の文化を楽しもうという主旨で、この手のイベントではクライストチャーチで最大級!

多くの移民が住むニュージーランドでは、インターナショナルなイベントも多いよね。

会場はレイブランクパーク。カンタベリー大学の近く

お祭り クライストチャーチ

今年も放送局からニッキーがMC担当

ワーホリでクライストチャーチに住んでいた頃にはじめて参加して以来、毎年楽しみにしているんだ。

でも今日はあいにくの雨。

雨が降ったら来週に延期になるって聞いて心配していたけど、小雨程度でよかった!

この雨で肌寒いわりには、人が多かった~

イベント クライストチャーチ

ロシアの屋台

クレープが1ドル!

1つ食べてみたら、クリームチーズとジャムがはいっていて美味しい♪

屋台 ニュージーランド

多国籍な屋台は、毎週開催されているマーケットでは見かけない国のフードがたくさんで、見ているだけでも楽しい~^^

クライストチャーチ在住のそれぞれの国出身の人たちが手作りしているんだ。

雨が降っているから早めに店じまいしようと、後半はセールでさらに安くなっているところも・。・

豚肉の串焼きが1本5ドルのところ、2本で5ドル、+おまけでチキンの入ったおかゆがついてきたのをゲット^-^

食べたことがない甘酸っぱいソースがかかっててなかなか美味しかった♪

 

culture galore

台湾のバブルティー(タピオカドリンク)もちょうど2 for 1 (1つの値段で二つ買える)になっていて、2つで5ドルに。

これを飲みながら、舞台裏へ行って司会の合間のニッキーに声をかけたら・・・

「なにそれー?

うーん、私はトライしたくないな・・・」

ミルクティーに黒いものが入ってるっていうビジュアルがあやしいと思われたw

オークランドやクライストチャーチを中心にバブルティーを売ってるお店って増えているけど、キウイには少しハードルが高い・・・?w

警察 ニュージーランド

警察官が、走るスピードを「スピード違反をチェックする機械」で計ってくれるコーナーw

走り終えると、これくらいのスピードで走りました!というサーティフィケートが貰える・。・

面白い自転車コーナー

自転車 ニュージーランド

改造されていて、二人乗りだったり、すごく長かったり、親子で乗れたり…

マオリのストーンカービングに(石の彫刻制作)チャレンジ

マオリ

メインステージでは、クライストチャーチにある各国のダンスグループによるパフォーマンス、歌、エクササイズなど…

傘をさしてでもたくさんの人が見ていたよ。

カルチャーガロア

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチで好きなイベント
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Christchurchのジャパンデー

今日はクライストチャーチのカンタベリージャパンデーの日!

ニュージーランドに居ながら日本の屋台や文化が楽しめるイベント^^

Japan Dayは、ニュージーランドのこうしたイベントの中でも大きいもの

ジャパンデー クライストチャーチ

クライストチャーチ在住の日本人だけじゃなくて、他の外国人や現地の人もたくさん!

今日は特にいい天気だったし、大盛況だった

コスプレ 外国人

本格的なコスプレの人、浴衣姿で参加してる人…まさにお祭り気分!

7カ月になるうちの子は、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人で参加w

赤ちゃんのコスプレ

でも今日は日差しが強いから、ちょっと暑い

キウイもみんなドラゴンボールは知っていて、声をかけてもらったよ。
カメハメハをしてもらったけど、赤ちゃんはきょとーん・。・ さすがにまだ分からないよねw

 

少し外を見ていたら暑くなってきて、室内展示を見ることに。

在クライストチャーチ出張駐在官事務所のブース

japanday christchurch

ダーナに遭遇「今日はお手伝いで来てるんだよ~^^」

今日はたくさんの知り合いにも会えた!

クライストチャーチと姉妹都市の岡山県倉敷市

kurashiki christchurch

屋内の催しでは、切り紙アート、飾り巻き寿司実演、ひな人形展示、アニメカフェ、射的、コスプレアイドルパフォーマンス、茶道、書道体験、いけばな、フラワーアレンジメント展示、ナースによるヘルスチェックなど…

あまり時間が無くてざーっと見てまわったけど、もしゆっくり見ていったらかなり時間がかかりそうな位充実!

カンタベリージャパンデー

和服を着て写真を撮れるコーナー

中でしばらく涼んだ後は、再び外の屋台街へ

日本食 クライストチャーチ

綿あめ、かき氷、焼き鳥、からあげ、お好み焼き、たこ焼き、いか焼き、ラーメンにカレー・・・サッポロビールのビアガーデンも!

どの屋台も美味しそうだけど、人気の日本料理レストランKINJI、鉄板焼きTAKAO、hachi hachiやSASUKE、富、回転寿司でおなじみのKUMOなど、プロのお店もたくさんで気になる~

相撲トーナメント

ニュージーランド 日本のお祭り

地元ラグビーチーム・クルセイダーズの旗を配ってた

クルセイダーズ ニュージーランド

ラグビー留学で来ているたいち君とけんた君もここでボランティアしていて遭遇!

今日はこのイベントでアンディー・エリス、ニック・イーリー、小野晃征選手が登場して「プロラグビー選手が語るサンウルブズvsクルセイダーズの見どころ」トークもあったよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

 

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Christchurchのジャパンデー
Bookmark this on Yahoo Bookmark

尺八奏者き乃はちさん・クライストチャーチ紙の大聖堂でライブ

月曜日にクライストチャーチのthe Christchurch Transitional “Cardboard” Cathedral(紙で出来た仮設大聖堂)で開催された、尺八のミニライブ!

ニュージーランドでプロの尺八を聞けるなんて感激だった!

私も通訳をお手伝いということで、1時間前にカードボード大聖堂に到着。

ニュージーランド 仮設大聖堂 クライストチャーチ
日本人の坂茂さん設計で、特殊な紙で作られた大聖堂

会場には、カンタベリー地震で多くの犠牲者を出した富山に贈られたモニュメントが
富山とクライストチャーチ
クライストチャーチと富山に1台ずつある

き乃はちさんがスタンバイ中で、スタッフさんから、オークランドのJapan Dayで演奏してきた話を聞いたりしていたよ。

音響
ミキサーも今は本体を持ち歩かなくてもタブレットで出来る・。・

 

しばらくして、控室へ行ってき乃はちさんと打ち合わせをすることに。

紙の大聖堂の裏にもさらに別棟がいくつかあって、そこが控室になってる!

 

そして6時に、クライストチャーチ震災追悼ライブがスタート!

き乃はちさん ニュージーランド

私はMC&通訳を担当。

伝統を受け継いだ尺八独特の音色とエレクトリックサウンドを組み合わせた曲や、もっとトラディッショナルな曲など5曲を演奏

カードボード大聖堂

プロの尺八をこんなに間近で・・・その表現豊かな音色に感激だった!

 

今回は急遽決まった公演だったから音響の調整が難しく、低音が出せなくて、ラグビーの入場曲が出来なくてバラード中心になったんだとか。
ラグビーの入場曲も実際に聞けるとすごく楽しみにしてたから、それはちょっと残念!

予定通り5曲が終わった後、き乃はちさんが退場・・・と思ったら、

「アンコールでもう一曲やろうか!」

と、さらに雪をイメージした曲を披露してくれた!

 

ライブ終了後に、既に「次ニュージーランドにまた戻ってきて演奏をしたい」って具体的に話が^^

今回は直前告知にも関わらず、約70名が演奏を聴きに紙の大聖堂に集まったんだとか!

またぜひクライストチャーチに戻ってきて演奏をしてほしいな(^O^)/

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 尺八奏者き乃はちさん・クライストチャーチ紙の大聖堂でライブ
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クリスマスイブの定番イベント・クリスマスキャロル

クライストチャーチでクリスマスイブと言えば、夜の公園でクリスマスソングをみんなで大合唱するクリスマスキャロルイベント!

今年はビクトリアスクエアで開催。

クライストチャーチのクリスマスイベント

ビクトリアスクエアでイベントって、地震前を思い出す…!

大きいイベントの多くは、ハグレーパークで開催されるようになったからね。

YMCA Christchurch carols by candlelightは、夜9時~10時の1時間。

今のニュージーランドは日が長いから、まだうっすら明るい

ビクトリアスクエア クリスマスキャロル

ステージでの演奏に合わせて、みんな知ってる曲だから大人も子供も一緒に歌って・・・

クリスマスムード満点!

いつものハグレーパークでの無料コンサートイベントでのノリの良い感じとはまた違って、楽しい中にどことなく神聖な感じがする。

クライストチャーチ 夜

キャンドルや光る棒、パンフレットなどの販売

食べ物屋台も!

芝生の上に座ってまったり・・・

クライストチャーチのクリスマス

クリスマスソングは日本語の歌詞で知っているものが多いんだけど、さすがに英語の歌詞は覚えてない…

なんとなくは分かるんだけどね^^;

一緒に歌おうと思ってスマホで歌詞検索した時には2番に入っていてほとんど歌えないw

ただクリスマスソングをみんなで歌うってイベントなんだけど、ここに来ると夏でも「クリスマスだー!」って実感する・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クリスマスイブの定番イベント・クリスマスキャロル
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 5912345...102030...最後 »

ホーム > クライストチャーチ > イベント・お祭り

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 5月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る