Home > 英語学習

英語学習 Archive

英語の「敬称」の種類

オークランド出張の準備で、ニュージーランド国内線を手配していたら…

ニュージーランド航空のチケットをオンラインで買う時、途中でtitle(Mrs. Missなど)を選ぶところで、

ドロップダウンメニューから選択する

ニュージーランド航空 国内線

titleがありすぎるーーw

ジャッジとか、レディー、ロードとか、シスターとか…普段は選択肢に無い敬称がたくさん!!

ニュージーランドで生活していてtitleを記入することは日常茶飯事だけど、こんなに選択肢があるのははじめてみたw

日本語サイトだと、航空券を買う時にこういった項目は無いよね。

英語で生活していて、「職場でも上下関係関係無しにみんな下の名前を呼び捨て」だから敬称を使うことは少ないけど、馴染みのないのもあって調べてみたくなった・。・

 

ちなみにニュージーランド国内線といえば、ジェットスターかニュージーランド航空のほぼ二択だけど、その時々で時間帯がマッチしていたり値段の安いチケットで選んでるよ。

いつもネットで公式サイト(ニュージーランド版の英語公式サイト)で航空券を買ってる^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 英語の「敬称」の種類

英語よりも日本語の文法はシンプル!?

クライストチャーチ留学業界の集まりで、Johnny Sausageに行ってきたよ。

Johnny Sausageはシティーに経っている新しい建物の一階に入った比較的新しいカフェ/バー/レストラン

クライストチャーチのレストラン

Re:STARTモールの近く、ケンブリッジテラスにある

ニューヨークスタイルのピザが人気なんだとか^^

この近くのオフィスで働いている人たちが仕事後に集まる、小さいけどオシャレなお店。

 

ターム2ももうすぐ終わりで学校の先生方も忙しくしている中、キャッチアップ出来て嬉しい^^

インターナショナル(留学生)担当の先生の中に、キウイで元日本語の先生も。

 

ニュージーランドの高校で、日本語の科目ってそれなりに人気があるよね?

 

先生「まだまだ日本語は人気ね!^^

合気道や柔道、空手などの経験から日本語もやってみようかなって思っている子もいるし、アニメや漫画がきっかけだったり…

ただなんとなく外国語に何か取り組みたいっていう子も!」

 

でも日本語ってひらがな、カタカナ、漢字があってアルファベットじゃないから、敷居が高いイメージも?

 

先生「確かにひらがなやカタカナって、最初覚えるまで少し時間がかかるけど、読むときにかならずその発音でしょ?「あ」なら「あ」としか読まない・・・

英語だと変化するじゃない?

その点日本語は楽だと思うのよね。漢字はさすがに多くて大変だけど^^;

 

文法も、英語に比べたら規則的な印象があるわ。

過去形で話すためには、goならwentとか、不規則動詞をたくさん暗記しないといけないでしょ。

でも日本語なら、ただ「です」を「でした」にかえるだけじゃない!ほとんどの場合で。

そんな感じで、いろいろな文法を説明しながら、98%位はこうすれば大丈夫だからと説明できるのがいい」

日本語を教える

英語の文法で、不規則なものって難しいよね^^;

もちろん日本語も上級になれば複雑になっていくんだろうけど・・・

私たちは日本語ネイティブだから意識しないで話せちゃうだけに、日本語の文法の話が新鮮だった!w

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 英語よりも日本語の文法はシンプル!?

IELTS(アイエルツ)試験対策

ニュージーランド南島、Timaru(ティマル)にあるMountainview High School(マウンテンビュー高校)に高校留学生たちに会いに行ってきたよ。

ティマルはクライストチャーチから約2時間半南へ行った都市。

マウンテンビュー高校はその名の通り、南アルプスの山が見えるし、キレイな海もすぐそこにある

マウンテンビューハイスクール

フレンドリーで、現地の子とも仲良くなりやすい雰囲気

 

ちょうど高校に顔を出した時、放課後のIELTS対策クラス中だった

*IELTS(アイエルツ)とは、英語の試験の一つで、日本や海外の大学や専門学校進学のため、また海外就職や移住のために必要。
ニュージーランドの永住権を申請するのにも必要!

IELTSは聞く、話す、書く、読むの4技能を計る試験で、その大変さはTOEICの比にならない…

スコアを伸ばすためには、英語力自体の底上げはもちろん、試験対策も重要になってくる。

 

マウンテンビューハイスクールでは、ESOL(英語の補助クラス)の先生が、放課後に週1でIELTS試験対策クラスも開催してくれているんだ!

ESOLの先生は15年以上IELTS試験対策を指導してきたこともあって、生徒に評判。

マウンテンビュー高校 ティマル

最近は、クラスの初めにまず

・好きなキーワードを選び、それについて5分間、ささっと英作文をする(じっくり考えるのではなく、早さ重視)

・5分で書いた英文を、1,2分の内容でスピーキング(クラスのみんなに発表)

・5分間、ざっとリーディング

こういったトレーニングを通して、英語で文章を早く組み立てる練習をしていく!

普段の授業や宿題を通してじっくりと英作文することはあっても、こうやって決められた時間で英文を作って発表する機会ってなかなか無いからいい練習になりそう^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - IELTS(アイエルツ)試験対策

実費だけ!無料のボランティア英会話クラス

ニュージーランドの各都市の教会などで、ボランティア運営による英会話クラスがあるんだ。

語学学校のようにしっかりとレベル別になっていたり、資格のある先生が教えているわけじゃないんだけど、アットホームな雰囲気。

私がワーホリで来ていた頃、英語は語学学校で学んでだけど、帰国前には友達を作りに時々通っていたんだ。

 

クライストチャーチでは、各エリアごとにある教会で主に開催されていて…

開催場所がばらばらで、それぞれのクラスが週1(スクールホリデー中は休み)。

 

先日、すごーーく久し振りにボランティア英会話クラスに行ってみたよ。

初めて参加するということで付き添いで。

参加費は一回4ドル、中国人が多かったかな?
他に、イラク、インド、パレスチナ、韓国からも一人ずつ、日本人も数人・。・

ボランティア英会話クラス クライストチャーチ

ボランティア英会話クラスの前半は、全員同じグループで。

今日は趣味について話そうということで、先生が自分の趣味のアイテムを持って来て見せてくれた。

編みかけのセーターや、昔から使ってるレシピ本、撮った写真のスクラップブックなど…
趣味とはいってもレベルが高い・。・!

それから、みんなの趣味は何かグル―プに分かれてお互いに話す

無料英語レッスン ニュージーランド

どんな趣味があったかを前に出て来てホワイトボードに書いたところで、前半が終了!

モーニングティータイム♪

教会の英語クラス クライストチャーチ

コーヒー、紅茶片手に交流タイム。

ボランティア英会話では、先生は主にリタイアしたおばあちゃんたち。

私もコーヒー片手に超久しぶりに来たんだよ~昔来たことがあってね、って話してたら、ワーホリ時代を思い出して懐かしくなった(^O^)/

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 実費だけ!無料のボランティア英会話クラス

1 / 1512345...10...最後 »

ホーム > 英語学習

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る