Home > 一時帰国

一時帰国 Archive

永住権でもジャパンレールパスがまた買えるように!

ニュージーランドの永住権を持っていてNZ在住5年以上だとJR全線、JR系のバスやフェリーにも載り放題のパス、JAPAN RAIL PASS(ジャパンレールパス)を買うことが出来たんだ。

かなりお得で、有人の改札口でこのパスを見せて使うの

1.jpg

それが2017年4月1日から海外在住の日本人は購入資格が無くなるって去年発表されてショックだった@@

ニュージーランド人なら引き続き買えるけど、NZの永住権を持っている日本人じゃだめだって…

まあ外国人が日本を観光するためのものだからね><

東北新幹線

ところが、今JRパスのサイトを見てみると…

JRパス

こんどは日本のパスポートと「在留期間が10年以上であることを確認できる書類で、在外公館で取得したもの等」があればJapan Rail Passが買えるように!

具体的に必要な書類はまた後日発表になるみたい。

以前の5年という条件より厳しいけど、また買えることになってうれしい!!(^O^)/

10年ならあともう少しだ!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 永住権でもジャパンレールパスがまた買えるように!
Bookmark this on Yahoo Bookmark

永住権ではJRパスが買えなくなる!

ニュージーランドの永住権を持っていると、JR全線、JR系の新幹線、バスやフェリーにも載り放題のパス、JAPAN RAIL PASS(ジャパンレールパス)を買うことが出来るんだ。

かなりお得で、有人の改札口でこのパスを見せて使うの

1.jpg

それが来年から海外在住の日本人は購入資格が無くなるってニュースが@@

今までJRパスを買えたのは…

・日本に短期旅行で来ている外国人

・海外在住で、その国の永住権を持っている日本人

・海外在住で、外国人と結婚している人

 

去年厳しくなったジャパンレールパス

2013年には、ニュージーランドの旅行会社で比較的スムーズに買えたんだけど、去年(2015年)条件が厳しくなって、ニュージーランドの永住権を持っているだけじゃなくて、さらに5年間海外に居住しているって証明が必要になった!

NZでJRパスを買うために、まず在クライストチャーチ領事事務所から在留証明書を取得しないといけなくなって・・・

在留証明書をもらうために必要だった書類はちょっとややこしかった。
過去5年間で1度だけ引っ越ししていたからね。

・以前の住所の住み始めに受け取った公共料金の領収書

・以前の住所を出る前に受け取った公共料金の領収書

・今の住所に移った時の郵便物

・ここ1,2カ月以内の郵便物

・パスポート

を持って来てって言われたの。

でも5年前の公共料金の領収書や、引っ越す直前の郵便物って・・・^^;;

かなり厳しくなった印象を受けた。

前の家の不動産やさんに住んでいた証明書を発行してもらったりしたっけ。

ニュージーランドで買ったJRパス引換券
領事館で発行してもらった在留証明書を持って、NZの旅行会社で買えたジャパンレールパス引換券

来年から、海外在住の日本人はJRパスが買えなくなる!

そして来年から海外在住の日本人はjapan rail passの購入資格が無くなるって・・・JRのサイトを見て驚いた。

もう外国の永住権を持っている人や、外国人と結婚して海外に移住している人では買えなくなるTT

JRパスを使って、ニュージーランドからの友達や親戚と一緒に帰国して日本を観光する人でも、自分の分だけは一般料金になるってことだよね・・・!

東北新幹線

ただJRパスも、お得だけど実際に使ってみるとなかなか思うように旅行できなかった。

JRパスで乗れない「のぞみ号」「みずほ号」の便は多いからそれを避けると何便も連続で乗れなかったり、「乗り放題」となると、ついここもあそこも行きたい!って忙しい計画になりがち。

新幹線の指定席も取れる、特急にも乗れるのは便利だったけどね!

今まで買うことが出来た海外在住日本人がJRパスの引換券を買えるのは3月31日まで、引き換えは6月30日まで。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 永住権ではJRパスが買えなくなる!
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ニュージーランドの季節(気候・気温)・イベント

ニュージーランド出発前によく聞かれる質問が・・・

・服装はどうすればいい?

・気候はどんな感じ?

・今はどんな季節?

南半球にあるニュージーランドでは、日本とは季節が逆になるから、混乱しがちだよね。

そこでAll About ニュージーランドに、ニュージーランドの季節(気候・気温)・イベントを更新したよ。

ニュージーランドの季節(気候・気温)・イベント
All About New Zealand ニュージーランドの季節(気候・気温)・イベント記事はこちら

基本的に、今は6月だから、ニュージーランドは日本でいう12月!
12月の東京と同じような恰好で問題なし。

ただ一日の中の気温の変化が激しいこともあるから、年間を通して調整できる服が必要。

9月にはクライストチャーチでハグレーパークの桜並木が満開になるよ

南島中央部・クライストチャーチのハグレーパーク。春には桜が満開になる

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など…
SkypeやLINEでのオンライン留学相談も気軽にどうぞ!

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランドの季節(気候・気温)・イベント
Bookmark this on Yahoo Bookmark

個性的な成田空港第3ターミナル、フードコートも

北海道日帰り出張へ行くのに、はじめて今年4月にオープンしたばかりの成田空港第3ターミナルを使うことになって・・・

第2ターミナルから第3ターミナルの無料ターミナル間バスで移動した話はこちら 成田空港第3ターミナルは遠かった!

第3ターミナルは、成田空港の他のターミナルとはまた雰囲気が違った!

第3ターミナルの雰囲気
歩く場所が分かりやすく陸上トラック風にペイントされてて面白い!

そのまま床の案内に沿って歩いていくだけで分かりやすい
成田空港 LCC専用第3ターミナル
左手のローソンは旅行者向けの品ぞろえも豊富

テーブルやいす、ソファーは無印良品のが使われているんだって。

早朝だったから、この肘掛の無いソファーベンチに寝てる人がたくさんいた!
私も少し寝てみたら、快適…^^

空港内のどの店も早朝からオープン。

成田空港第3ターミナル フードコート

宮武讃岐うどん、長崎ちゃんぽん リンガーハット、フレッシュネスバーガー、ぼてぢゅう屋台は空港初出店!

ぼてぢゅうは、今回大阪へ行ったときにお好み焼きが美味しかった~!

他にも寿司屋、洋食屋、カフェベネが入っているフードコート、出発前に最後の日本食を食べるのにいいかも!?

国内線、国際線 成田空港第3ターミナル
ここで国内線、国際線の搭乗口に分かれてたけど、まだ朝早すぎて国際線はシャッターが下りてた

荷物検査を通過して、北海道へ出発!
LCCで北海道へ

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など…
SkypeやLINEでのオンライン留学相談も気軽にどうぞ!

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 個性的な成田空港第3ターミナル、フードコートも
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 1412345...10...最後 »

ホーム > 一時帰国

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る