Home > 韓国・韓国語

韓国・韓国語 Archive

大聖堂広場で韓国のお祭りKorean day

今日は大聖堂広場で、韓国のお祭りKorean Dayがあったよ。

地震があって以来、大聖堂広場はいつもさみしい雰囲気だけど…今日はすごい人!!
korean day christchurch
韓国の伝統衣装を身につけて参加してる人もちらほら。

去年は別の会場で、大雨でテントが倒れる位の天候だったんだとか。

ニュージーランドでの韓国のお祭りに参加するのはこれが初めて♪

正面ステージ横には、大きなスクリーンが!
テコンドー クライストチャーチ
クライストチャーチのテコンドークラスの発表。

ニュージーランド人でやってる人もけっこういるんだって!

ステージの発表はレベルが高くて、見てて飽きない。
びしっと決まった太鼓のパフォーマンスもあったよ。

韓国デザート試食コーナー
韓国料理 ニュージーランド
こういうお餅みたいなの、コスコ(アジアスーパー)でよく見かけるけど、実際にどういう味か分からないから、気になってたんだ~。

あ、これは・・・羊羹?

ようかん ニュージーランド
食べてみたら・・・ようかんの味そのもの
お茶と一緒に食べたい~

今日は用事があって、本当に簡単にしかイベントを見られなかったのが残念。
偶然、パトリック、ケビン、以前一緒に韓国語を勉強してたクリスと奥さんにも会って、いろいろ話したかったのに時間が~TT

とりあえず、屋台もさくっと見てまわったよ。
韓国料理 クライストチャーチ
わーどれも手作りで美味しそう!

ここでちょうど韓国人の友達のジンさんに会って、これ食べなよ~って、ホットクを買ってくれた。

ホットク ニュージーランド
アツアツで美味しい~^^

オークランドでも街角でホットク専門店が出てたよね。
その時食べた味とはまた違った伝統的な味で、砂糖とシナモンが入ってて美味しかった~^^

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大聖堂広場で韓国のお祭りKorean day
Bookmark this on Yahoo Bookmark

日韓交流パーティー!

韓国で日本人留学生と話してて、よく聞いたのが・・・

「会話練習に、日韓交流会がおすすめだよ~^^」

って。

日本語を勉強してる韓国人と、韓国語を勉強してる日本人が集まって、日本語&韓国語でフリートークできて、友達を作るいい環境なんだって。

留学生の中では定番で、何十回もみんな出てるんだとか・。・

ちょうどこの日、韓国人の友達がホンデのクラブ(ホンデはクラブがいっぱいあることで有名らしい)に連れてってくれるって話だったけど、友達の仕事が残業になっちゃって行けなかったから・・・

ちょうど開催されてた交流会に行ってみたよ。

一人で行ったからドキドキだったけど・・・超楽しかった!


どんな人が来るのかな~と思ってたら、20代~30代前半位の人たちで、みんなフレンドリーでいい雰囲気!

最初は知らない人同士だから、ゲームしたりして盛り上がった・。・

彼氏、彼女探してる人が多かったら嫌だな~って思ってたけど、そんな感じでもなくて良かった!
中心になってボランティアでやってるメンバーがちゃんと面倒みてくれてて安心。

もうすぐ帰国するのが悲しくなったよ。
もしソウルに残ってたら、この日のメンバーで絶対遊んでたのに~

韓国語で話して間違ったところは直してくれたりして勉強にもなるし、なにしろ楽しい!
そのまま2次会に移動・・・

チジミを出す居酒屋で再び乾杯ー!


このときはじめてマッコリを飲んだよ。

・・・飲みやすくて美味しい!

終電の時間がせまってたけど、これからが楽しいところなのに!って感じで、そのまま3次会へ・・・w

1次会と同じ会場で、普段は写真スタジオ?を夜借りてるの。
近くにビール&おつまみを買出しにいってくれて、ホームパーティーみたいな雰囲気

3次会でも20人位は残ってたかな・・・
とっくに終電は終わってる時間@@

こんな楽しい交流パーティーが毎週あるなんて、韓国留学って楽しそう!!
さすがに勉強しに来てたら毎週夜遅くまでは遊べないけどねw

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日韓交流パーティー!
Bookmark this on Yahoo Bookmark

日本人のリアクションは大げさ?

語学学校が終わってから、梨大(イデ)で友達と待ち合わせしてたんだ。

韓国の名門女子大、梨花女子大学がある駅。
お嬢様大学なのでも有名らしい・。・

大学のそばだからかわいい店、安い店がいっぱいで、ショッピングにレストランにいいエリアなんだとか。
お祭りでもないのに、毎日屋台がメインストリートにずらーっと並んでて活気ある!

ここで会った友達は、女子大の語学堂(大学付属の語学学校)で韓国語の先生をやってるんだ。

アメリカやヨーロッパからも生徒がたくさん来てるけど、やっぱり多いのは中国、日本とかのアジアからなんだとか。
国ごとに生徒の特徴がある?って聞いたら・・・

「日本人って、大げさなリアクションするよね!
ああ~!! へ~~。 ええーーー! おおーー!! うおー みたいな・。・

韓国でも似たような反応はあるけど、日本語の方がより大きなリアクションで。

最初は生徒の相槌が大げさ?でびっくりしたけど、あれってみんな自然にやってるんだよね。
今はもう慣れたよ~」

!そういわれればそうかも。

ニュージーランドでもたまーに「おおー」とか「えー」って感じのリアクションをすると、それに対して軽く笑われた事が何度か・・・
(馬鹿にした感じじゃなくって、親しみをこめた感じで)

ここまでずーっと全部韓国料理だったけど、友達一押しの洋食屋さんBistro6942へ

ここのハンバーグが地元で人気なんだとか

食べてみたら・・・日本で食べる美味しい洋食屋さんみたいな感じでおいしい♪
韓国でも洋食はこんな感じなんだね!?

友達「あーどうだろう、ここは本格的な日本洋食店として有名なんだよね!」

日本洋食店?

「日本人のシェフと、韓国人の奥さんが経営してるって話だよ。
日本で食べるような美味しい洋食でしょ!」

確かに・・・ でも韓国で洋食食べたらどんなかんじなのかも気になるw

プサンから来てる韓国人の友達も参加して、英語は通じないし、簡単な韓国語のみで話したよ。
これからちょうどワーホリでオーストラリアへ出発するところなんだとか。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本人のリアクションは大げさ?
Bookmark this on Yahoo Bookmark

語学学校を卒業

一週間通った韓国語の語学学校も、ついに最終日!

ここトトロハウス(っていう語学学校なの)では、1週間、2週間だけ通う人はマンツーマンコースのみだから、先生と1対1でしっかりと勉強出来て良かった!

そんなの簡単、ずっと前にやってるし分かってるよ~って思っちゃうような基礎がどれだけ大切かが良く分かったよ。
実際に復習すると細かいところが分かってなかったり・・・
先生の「こういう基礎をしっかりとマスターできなきゃ、いつまでたっても初級を抜けられない」って言葉を忘れずにこれからも少しずつ自主勉強でやっていきたいな。

考えてみれば英語も一緒だよね!

中学でやった内容はだいたい分かるし・・・って思ってても、その文法や単語がすごく重要だったりする。

トトロハウスでは、卒業する日に伝統的な服を着て記念写真を撮るんだ

普段着の上からすぽっと着るだけだから超簡単に着れる・。・

一緒に写ってるのが熱心に教えてくれた先生。

写真撮ったあと、日本の賞状のような、ハングルで書かれた修了証をもらって、なんかジーンときた。

ニュージーランドに住んでると、韓国人の友達が自然に出来て、その影響で韓国語をはじめて。
ちょこちょこと何年も韓国語やってるうちに、韓国留学に憧れてたんだ。

でも韓国留学はニュージーランドから遠すぎる&仕事もあるし、現実的に無理!

今回の一時帰国中も、本当は日本で一日でも長く滞在したいんだけど・・・
やるなら今しかないだろうと思って思い切って1週間申し込んで、たった一週間で韓国語がどうこうなるってことはないけど、自信が少しついたし、これからどうやって勉強しようってなんとなく見えてきた。

毎日終電で(遊びすぎw)帰りながらもたくさん宿題もやって・・・
なんていうか、達成感が。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 語学学校を卒業
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 912345...最後 »

ホーム > 韓国・韓国語

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る