Home > ニュージーランド | > タウランガ

タウランガ Archive

高校留学で現地の子と友達になる

ニュージーランド北島のタウランガにある公立女子校、タウランガガールズカレッジに行って来たよ。

案内してくれたのはホームステイコーディネーターのトニ

タウランガガールズカレッジ 留学

Tauranga Girls’ Collegeでは約40人の留学生も現地の生徒と一緒に学んでいるんだ。

現地のニュージーランド人の友達だけじゃなくて、いろんな国から来た友達も出来そう^^

タウランガ 高校留学

高校留学で最初、みんな苦労するのが英語。

タウランガガールズカレッジでも、早く留学生が友達を作って高校や生活に慣れるようにサポートすることに力を入れているんだとか。

「まだ英会話がほとんどできなくても、教科選択で、体育や技術、美術など英語力が低くても入っていきやすい教科を選ぶといいわね。

日本人だけど日本語の教科を選択する子も。
日本語の授業だって、授業を受けるのには英語力が多少求められるし、ニュージーランド人の子たちに日本語を教えてあげたり、日本語や日本の文化に興味があるクラスメイトが集まってるし。

調理実習は留学生にも現地の子にも人気なのよ^^」

高校留学 ニュージーランド

ちょうどクッキングの授業中で、カルボナーラを作成中だった

「学校のクラブ活動に参加して、そういったところから交流するのもいいわね。

スポーツや音楽は特に現地の子に入って行きやすいんじゃないかしら」

ニュージーランドのクラブ活動は日本の部活みたいに毎日やりこむ感じではないから、全く初めてのスポーツだって大丈夫^^

英語 ニュージーランド

ビジネスの授業中

学校で取り組んでいる「ビジネスチャレンジ」では、会社を運営する体験も出来る!
グループで会社のアイデアから仕入れ、販売、会計、税金の計算まで全て体験することによって学んでいく。

各楽器の個人レッスンも受けられるよ

バイオリンのレッスン ニュージーランド

ESOL(留学生のための英語クラス)は英語の実力や学年にもよるけど週3回。

ESOLルームは留学生が集まりやすい雰囲気

留学生 ニュージーランド

このときはちょうどイタリア人留学生がスタディーの時間で、ESOLルームに来ていた

最初はネイティブと話すのは英語力の問題でハードルが高いけど、他の国からきた留学生とならもっと話しやすいよね。

「あとは、日本人の子だと最初どうすればいいのかよく分からなくて、あまり他の子に話しかけないって留学生も多いんだけど・・・
英語を間違ってもいいから少しでも積極的に話していってほしい。

外国人がパーフェクトな英語を話すとは思っていないし、相手も細かいことは特に気にしていないからね^^」

タウランガ 女子校

タウランガガールズカレッジの図書館

女子校だけど、男子校のインターナショナルの生徒と定期的に交流もあって、楽しそう!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 高校留学で現地の子と友達になる

マウントマンガヌイへ!NZで人気のビーチリゾート散策

ニュージーランド北島のタウランガ中心部から、国内屈指のリゾート地Mt.Maunganui(マウントマウンガヌイ)へは橋でつながっているんだ!

タウランガと書いてあるところがタウランガ中心部で、橋を渡って東側がマウントマウンガヌイ

タウランガからマウントマンガヌイ

レンタカーしていなくても、タウランガのインフォメーションセンター前からローカルバスが出ていて、手軽に行ける♪

タウランガとマウントマンガヌイを繋ぐ橋を渡っているときの景色がキレイ!!

マウントマウンガヌイ ニュージーランド

この辺りはあたたかい気候に美しいビーチがあって、定年したら住みたいってよく言われている

ニュージーランドの夏の別荘地としても人気!

ビーチリゾート ニュージーランド

シニア層も多いし、幅広い年齢の人たちが行き来して活気がある

かわいいお店もいろいろあって気になる~

マウントマウンガヌイ留学

ビーチに出てみたよ

マウントマウンガヌイ ビーチ

もうニュージーランドは秋(日本でいう10月位かな)なんだけど、今日は暑い!

今は季節の変わりめだから、涼しい日と夏みたいな日が入り混じっていて調整できる服が必要。

パウア(アワビ)や、キナ(うに)、マッスル(ムール貝)もとれるんだね・。・

ニュージーランド あわび

一人何個までっていう制限が書かれている

タウランガ マウントマウンガヌイ

海辺の散歩道をずーっと歩いていったよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マウントマンガヌイへ!NZで人気のビーチリゾート散策

Takara:タウランガで人気!海辺の日本食レストラン

ニュージーランド北島のTaurangaに来てから、いろんな人に「食事するところは決まってる?いい所知ってるよ~」って声をかけられて、みんな私が日本人だから、日本食を薦めてくれるのね。

そこで何人もに薦められたのが、タウランガ中心部の海に面したストリートにある、Takara Japanese Restaurant。

ニュージーランド 日本食レストラン

テラス席のオシャレなバー、レストランが並ぶ一角にある

タウランガの語学学校Bay of Plenty English Language School(ベイオブプレンティー・イングリッシュラングエジスクール)のリズが連れて行ってくれたんだ。

座ったのは海の見えるテラス席。

メニューを見ると、日本食に混ざって韓国のメニューも。
ここも韓国人経営なのかな?

タウランガには韓国人留学生の割合も他のエリアに比べて多い印象を受けた・。・
韓国人の親子留学も人気があるって聞いたよ。

席についてオーダーしたら、お店のサービスで枝豆が!

タウランガ 日本食

リズが「このお店はけっこうサービスしてくれてね~、この前来た時には、デザートサービスがあったのよ」って。

今日のランチから、から揚げ定食

takara タウランガの日本食レストラン

!!

サラダもたっぷり、ご飯も多め、から揚げもしっかりとあって、ボリュームがすごいw

そして噂通り美味しかった^^

クライストチャーチにも日本食レストランはたくさんあるけど、クライストチャーチに支店出しても人気が出そうって思ったよ。
日本食でこだわりの味で、ボリュームもたっぷりってなかなか無いしね。

最初はタウランガの語学学校の話、高校留学、ホームステイの話とか真面目に話してたけど、リズの娘さんが出産したばかりだということでその話題で盛り上がっていたらもう次の約束の時間!

海の見える席で美味しい日本食と楽しい話で、すっかり幸せな気分にw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Takara:タウランガで人気!海辺の日本食レストラン

ニュージーランドでシニア留学

ニュージーランド旅行のリピーターの中には、いつもとは違った海外生活体験をしながら、英語も伸ばしたい!と短期留学をする人もいるよね。

留学と聞くと若い人向けってイメージがあるけど・・・

実際年齢は関係ないんだ!

年齢どころか、国籍も文化背景もまったく違う人たちがお互いの違いを楽しんでるから、違和感が無いんだよね。

お互いにニュージーランドに興味がある、クラスメイトは同じ位の英語のレベルという共通点もあるし。

ちょうど今ニュージーランド北島、タウランガにあるBay of Plenty English Language School(ベイオブプレンティー・イングリッシュラングエジスクール)にも、シニア留学のグループが来ているの

Bay of Plenty English Language School

タウランガの中心部にある、アットホームな小規模の語学学校

日本からのシニア留学グループの最年長は90代!

ニュージーランドへの短期留学は今回が2回目なんだとか^^

短期留学は今まで学んできた英語を試してみるチャンスだし、ニュースとかテレビ番組ではなくて英会話を通して実際に他の国の生活や文化、政治について話せるのって楽しいよね!

短期留学で英語力が上がったと実感するのはなかなか難しいけど、一度来れば英語で話すことの抵抗感がぐっと下がるし、なによりも英語のモチベーションアップに効果がある

ベイオブプレンティーラングエジスクール

IELTS(英語の試験)対策コースは、学校の中でも一番ハードワークに頑張っているクラス

タウランガならカフェやビーチもすぐそこだし、放課後の散策や、週末のアクティビティーなど充実した滞在が出来るね^^

Bay of Plenty English Language Schoolでは、毎週木曜日にアクティビティーを開催。

今週はスポーツセンターに行って、みんなでスポーツに挑戦!
スポーツって英語のレベルはあまり関係なくみんなで遊べるし、他のクラスの子とも仲良くなるチャンス。

学校で開催されるアクティビティーの中でもユニークなのが、キウイシェフチャレンジ!

タウランガ 語学学校

様々な食材が語学学校に用意されて、好きな食材を作って美味しいものを作った人が勝ちという、テレビ番組マスターシェフみたいな企画!

これは盛り上がりそう^^

ベイオブプレンティー・イングリッシュラングエジスクールでは、11才から通うことが出来るんだ。

小さい学校だから英語のレベル分けはどうしても曖昧になっちゃうけど、アットホームで、先生との距離が近いなって感じたよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランドでシニア留学

1 / 212

ホーム > ニュージーランド | > タウランガ

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る