Home > NZ留学

NZ留学 Archive

人気の専門店がクライストチャーチに(^O^)/

クライストチャーチの中学留学生が、スクールホリデー中に現地の子の家に2週間泊まりにおいでって誘ってもらって・・・

何か手土産を探しにショッピングモールへ行ってきたよ。

2週間も地方に住む友達の家で過ごすなんて楽しそう!

あまりニュージーランドでお土産を渡すような文化はないけど、けっこうな日数お世話になるなら何かあるといいかな?

t2 ニュージーランド

オークランドで人気のティー専門店T2がクライストチャーチにも来た

クライストチャーチでティー専門店というとteas meがあるけど、それよりも種類が豊富!

オーストラリア生まれのブランド

t2 オーストラリア

もうすぐイースターだから、ホットクロスバン(イースターに食べる甘いパン)味のホットティーがw

飲んだら、まさにホットクロスバンの味がする・。・

甘くて美味しくて話題性もあるけど、何口も飲むと飽きてきそう?

贈り物 ニュージーランド

いろんな種類のティー詰め合わせセットをゲット

しっかりと包装してくれるからギフト用にいいね^^

ニュージーランドでは「ギフトラッピングは特にしてなくて、ごめんね」って店もそれなりにあるからね…。

私立の学校でスクールホリデーが3週間あって、最初の2週間はブレナムの友達の家へ、その後1週間メスベンの友達の家に行くってことで楽しんできてほしいな(^O^)/

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 人気の専門店がクライストチャーチに(^O^)/
Bookmark this on Yahoo Bookmark

IELTS(アイエルツ)試験対策

ニュージーランド南島、Timaru(ティマル)にあるMountainview High School(マウンテンビュー高校)に高校留学生たちに会いに行ってきたよ。

ティマルはクライストチャーチから約2時間半南へ行った都市。

マウンテンビュー高校はその名の通り、南アルプスの山が見えるし、キレイな海もすぐそこにある

マウンテンビューハイスクール

フレンドリーで、現地の子とも仲良くなりやすい雰囲気

 

ちょうど高校に顔を出した時、放課後のIELTS対策クラス中だった

*IELTS(アイエルツ)とは、英語の試験の一つで、日本や海外の大学や専門学校進学のため、また海外就職や移住のために必要。
ニュージーランドの永住権を申請するのにも必要!

IELTSは聞く、話す、書く、読むの4技能を計る試験で、その大変さはTOEICの比にならない…

スコアを伸ばすためには、英語力自体の底上げはもちろん、試験対策も重要になってくる。

 

マウンテンビューハイスクールでは、ESOL(英語の補助クラス)の先生が、放課後に週1でIELTS試験対策クラスも開催してくれているんだ!

ESOLの先生は15年以上IELTS試験対策を指導してきたこともあって、生徒に評判。

マウンテンビュー高校 ティマル

最近は、クラスの初めにまず

・好きなキーワードを選び、それについて5分間、ささっと英作文をする(じっくり考えるのではなく、早さ重視)

・5分で書いた英文を、1,2分の内容でスピーキング(クラスのみんなに発表)

・5分間、ざっとリーディング

こういったトレーニングを通して、英語で文章を早く組み立てる練習をしていく!

普段の授業や宿題を通してじっくりと英作文することはあっても、こうやって決められた時間で英文を作って発表する機会ってなかなか無いからいい練習になりそう^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - IELTS(アイエルツ)試験対策
Bookmark this on Yahoo Bookmark

NZでは中古の制服も一般的

ニュージーランドではused uniform(中古の制服)も一般的!

PTAが管理していて、時々決まった日時にセールが開催される学校、

学内の制服ショップで常に中古の制服を取り扱っている学校などいろいろあるんだ。

中古っていっても状態がいいものだけを取り扱っているの。

 

先日、クライストチャーチの女子高、ヴィラマリアカレッジに留学生の制服を買いにいってきたよ。

ヴィラマリア 制服

カトリック系の女子校で、規律がしっかりしているVilla Maria College

ユニフォームは夏服、冬服に分かれるから、まずはターム1用に夏服を選ぶ

ヴィラマリアカレッジ

シャツ、スカート、セーター、ジャケット、ネクタイ…

ヴィラマリアでは新品の制服以外にも、学内の制服ショップで中古の制服も取り扱っている。

一つ一つに誰が売っているものなのかと値段がついたタグが・。・

制服ショップが生徒にかわって委託販売して、売れた場合だけ生徒にお金が渡される仕組み

villa maria

はるかちゃんはyear13だから、ターム4はマフティ(私服)で、ターム1しか冬服を着れないということで、少し中古も取り入れて選んだよ。

今年から留学生は帰国時に制服を買い取ってくれるシステムが試験的に始まったって!

学校が終わったら帰国しちゃうから、自分の制服が売れるまで待ってるわけにいかないからと、留学生のみ制服を帰国時に買い取ってもらえる。

もちろん記念に持って帰ってもOK!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NZでは中古の制服も一般的
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ワーホリでちらし配りのバイト

先日、クライストチャーチに語学留学中の2人とランチしてきたよ。

行ってきたのはランチタイムの飲茶が人気のマダムクワンズ。

中華料理 クライストチャーチ

1年間大学を休学してクライストチャーチに語学留学しているひなちゃんと、ニュージーランドでワーホリ開始前に、まずは学生ビザでしっかり英語力を伸ばしに来ているりさちゃん。

りさちゃんは語学学校に通い始めて3カ月ほどで、もう仕事をいくつかやっているって。

中でもチラシをポストに入れていく仕事を単発でやっているって話が気になった!

「チラシを折るところからやらないといけないから大変!

チラシ配りはベビーカーに乗せてやるのが一番効率がいいらしい・。・

私はかごの無い自転車のハンドルに袋を下げて配っていて・・・

慣れてくると、ここ一角はジャンクメールはいらないってステッカーが貼ってあるからパスしようとか分かって効率が上がってくる。

給料的にそんなに割がいいわけじゃないけど、好きな時に出来る&運動になるからいいかな!」

クライストチャーチのゴミ収集

ちらし配りだけじゃなくて、日本食レストランで働いたり、保育士の資格を持っているから、ベビーシッターを頼まれたりと、語学学校で勉強しつつアクティブにニュージーランド生活を楽しんでいるって^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワーホリでちらし配りのバイト
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 6612345...102030...最後 »

ホーム > NZ留学

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る