Home > NZ留学 > 中学、高校留学

中学、高校留学 Archive

NZの高校で日本語の授業

ニュージーランドの中学、高校では選択科目でJapanese =日本語を選べる学校も多い。

現地の子だけじゃなくて、日本語ネイティブの日本人留学生にも人気のある科目だったりする・。・

ニュージーランドに留学したばかりの頃って英語で授業についていくのがなかなか大変だけど、日本語のクラスとはいえ授業は英語で進むし、先生のアシスタント的な役割を任されたり、日本や日本語に興味がある現地学生や他国からきた留学生をサポートしたり、仲良くなったりなったり出来るからね^^

教科選択 日本語 高校留学

下の学年なら、ゲームを通したりして初級の日本語から始まるけど、高校の学年になってくると漢字も出てくるし、現地の子にとってそれなりに難しい内容になってくる!

日本語 ニュージーランド

year12,year13(高2、高3の学年)に習う表現の一部

日本語ネイティブの生徒の場合、現地の子とは違う課題を与えられることも多い。

 

先日、クライストチャーチの女子高、ヴィラマリアカレッジの日本語の先生(ニュージーランド人)と面談で話したとき、

「ライティングの試験では、日本語で案内パンフレット、またはブログ記事を書いたり、スピーキングの課題では、2分半のプレゼンに取り組んでいるのよ」

って教えてくれた。

具体的な授業の話を聞いていると、改めて日本語も英語と同じで、4技能をしっかり伸ばさないとだめなんだな~って思った!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NZの高校で日本語の授業
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クライストチャーチガールズハイスクールのオリエンテーション

先日、Christchurch Girls High School(クライストチャーチガールズハイスクール)の中学・高校留学生の新入生オリエンテーションに行ってきたよ。

ニュージーランドでは学年が2月に始まる

ニュージーランド高校留学

中学、高校留学生は毎ターム(学期)事に入ってくるし、タームの途中からでも入学は可能だけど、やっぱり一番多いのはターム1からのスタート!

この時期新入生のために、オリエンテーションもしっかり開催される。

 

オリエンテーションではまだ学校初日ということで、マフティ(私服)で登校。

まずは英語のテストが!

このテストは合格・不合格を決めるためのものではなく、学校が英語のレベルを把握するためのものだから緊張しなくても大丈夫^^
弱点を発見して、学校がどうやって英語をサポートするか考えたり、英語のレベルに合わせて教科を選んでくれる。

お昼には、今日は特別にピザランチをみんなで♪

クライストチャーチガールズハイスクール

ピザとジュースを片手に、外でゆっくりランチタイム。

クライストチャーチガールズハイのESOL(第2言語の人のための英語クラス)の先生

高校留学 オリエンテーション

インターナショナル担当の先生は留学生と接するのに慣れているから、突然ペラペラと話しだしたりするのではなく、分かりやすく話してくれる^^

この後、明日からのスケジュールや、教科別必要なものリスト、制服の規定、プレゼントなどが入ったバッグが配られた

ニュージーランド高校留学

ニュージーランドの学校のスタート日ってばらばらで・・・

「新入生かどうか、また学年で開始日や時間が違うって不思議!」って話してたよ。

確かに日本では一斉に始まるよね~

 

みんなで制服ストアへ移動…

制服 高校留学

ここで、みらいちゃんのホストマザーが合流!

ニュージーランド中学留学

ホストマザーもガールズハイ出身ということで、一緒に選んでくれたよ。

ホストマザーがガールズハイに通っていたころのネクタイやキルトのスカートも大事に保管してあるから、それも一度家で試してみることに^^

次の日からはいよいよ制服をきて留学生活が本格的にスタート!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチガールズハイスクールのオリエンテーション
Bookmark this on Yahoo Bookmark

寮のウエルカムバーベキュー

先日、クライストチャーチボーイズハイスクールの寮で、BBQに呼ばれて行ってきたよ。

寮に滞在する高校留学生で集まってバーベキューパーティー

クライストチャーチボーイズハイスクール

ラグビーコーチがBBQ担当。

焼いている間に、交流タイム

学生寮 クライストチャーチ

チリからのラグビー留学生は、留学のスタートに合わせてお母さんが一緒に来ていて、お母さんもこのバーベキューにも参加。

お母さんは英語ぺらぺらで、聞いたらイギリスの大学を出ていで、今はチリで学校の校長先生なんだとか!

チリとニュージーランドの教育の違いなど、興味深い話がたくさん聞けた・。・

しばらくして、ディナーの時間に

バーベキュー ニュージーランド

ビーフ、チキン、ラムに、サラダの種類も豊富!

ニュージーランドでは夏のバーベキューパーティーは風物詩、各家庭ごとに得意のサラダレシピや、肉の味付け、焼き具合があったりする。

アジア人留学生のために?キムチまで!

寮 ニュージーランド

キムチを知らない人から、これ何?って聞かれた・。・

ニュージーランドのBBQでキムチを見たのは初めて!

パブロバ

デザートはNZ定番のパブロバ(^O^)/

美味しいご飯の後は、みんなで夕暮れ時のビーチへ移動!

ニューブライトン レストラン

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 寮のウエルカムバーベキュー
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ホームステイ生活:NZ中学・高校留学

ニュージーランドはTerm1が始まって約1ヶ月。新しく来た子も徐々にニュージーランド生活に慣れてくる頃かな。
NZに高校留学で来ると、ホームステイに滞在するのが一般的。

ホームステイは一般家庭で過ごすから、家庭のルールはそれぞれだよね!

ホストファミリーの生活様式を尊重して、出来るだけ話しかけるようにしていけば、家族と馴染むようになってくるよ

ホームステイ ニュージーランド留学

高校留学2年目のゆう君、夏休みが終わって戻ってきて、ホストファミリーと再会

ホストファミリーの子供が、ゆうが戻ってきた~ってしがみ付いて、すごく嬉しそうだった!

ホームステイ 高校留学

ホームステイは家族の一員として受け入れてもらうものだから、始めは日本の自分の家庭との違いに戸惑うところも多い。
特に来たばかりの頃は、ちょっと話すのも一苦労だし、ミスコミュニケーションもいっぱい!

とはいっても、ニュージーランドの文化や習慣を学べる他、英語を使う実践の場でもある

ホームステイ ニュージーランド中学留学

子どもたちとモノポリーで遊ぶはなちゃん

庭のトランポリンで遊んだり、体を動かしたり、ゲームなどを通してだとより入っていきやすいし楽しい!

 

子供がいるホームステイだと、一緒に遊んだり、いっぱい話せて英語にいいってイメージがあるってたまに言われるけど、実際には来てみないと分からないよね。
子供がいて良かった!という留学生もいれば、逆にいると落ち着かなかったという留学生もいる。

るなちゃんのホストファミリーはおじいちゃん、おばあちゃん

ニュージーランドでホームステイ

話しやすくて面倒見のいい二人だけど、学校までちょっと距離があるのがネック!

 

ホームステイ先に他の国から来た留学生がいることも!

一緒に出掛けたり、勉強したり、学校が同じだったら通学したり…

私も以前ホームステイしていた時は、3歳と7歳くらいの子供がいて一緒に遊ぶのも楽しかったし、同時期に滞在していた留学生とも友達になれて楽しかったな~。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

 

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ホームステイ生活:NZ中学・高校留学
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 2812345...1020...最後 »

ホーム > NZ留学 > 中学、高校留学

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る