Home > NZ留学 > ワーキングホリデー

ワーキングホリデー Archive

「ニュージーランドでボランティア活動」について考える

今日はラジオの討論番組で、「ニュージーランドのボランティア活動」についてのディスカッションを収録したんだ。

ニュージーランドの地震以降発足した、カンタベリー大のボランティア集団、スチューデントボランティアアーミーから、地震で出来た空き地を活性化しようとクライストチャーチで活動しているギャップフィラーから、ボランティアを紹介しているボランティアリングニュージーランドからなど、ボランティア活動に常日頃から関わっている、オーガナイズしている5人が集まって、真剣にボランティアについて語る

ボランティアは地元の学生だけじゃなくて、海外から来た留学生やワーキングホリデーで来ている人たちにも人気がある

クライストチャーチ復興ボランティア
以前私が参加したGap Fillerのボランティア

5人が共通して話していたのが、「大学の単位のためや、履歴書に良く見えるから」というような理由で興味のないボランティアはやらない方が良いということ。

得られるものが無いというのがその理由・。・

「逆に興味があるボランティアに参加すれば、そこから世界が広がったり、人脈が出来たり、他の人にインパクトを与えることが出来る。

楽しめるのはもちろん、そこから仕事に繋がることだってあるよね」

ニュージーランドでボランティア

ボランティアにも文化の違いがあるという話も。

「ボランティアに対する考え方が国によって違う。マオリの人はマラエ(集会場)を手伝ったりするのは当たりまえで、それはボランティア活動なんだけど、ボランティアだという意識もなく当たり前のようにしていたり。

逆に、国によってはボランティアが一般的ではなく、特別なことという認識」

 

「ボランティアは、多くの会社や団体にとってコスト削減にならない」、「男性はスポーツ関連のボランティアに参加率が高い」なんていう統計の話も。

1時間討論番組は白熱してあっという間だった!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「ニュージーランドでボランティア活動」について考える
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ワーホリでちらし配りのバイト

先日、クライストチャーチに語学留学中の2人とランチしてきたよ。

行ってきたのはランチタイムの飲茶が人気のマダムクワンズ。

中華料理 クライストチャーチ

1年間大学を休学してクライストチャーチに語学留学しているひなちゃんと、ニュージーランドでワーホリ開始前に、まずは学生ビザでしっかり英語力を伸ばしに来ているりさちゃん。

りさちゃんは語学学校に通い始めて3カ月ほどで、もう仕事をいくつかやっているって。

中でもチラシをポストに入れていく仕事を単発でやっているって話が気になった!

「チラシを折るところからやらないといけないから大変!

チラシ配りはベビーカーに乗せてやるのが一番効率がいいらしい・。・

私はかごの無い自転車のハンドルに袋を下げて配っていて・・・

慣れてくると、ここ一角はジャンクメールはいらないってステッカーが貼ってあるからパスしようとか分かって効率が上がってくる。

給料的にそんなに割がいいわけじゃないけど、好きな時に出来る&運動になるからいいかな!」

クライストチャーチのゴミ収集

ちらし配りだけじゃなくて、日本食レストランで働いたり、保育士の資格を持っているから、ベビーシッターを頼まれたりと、語学学校で勉強しつつアクティブにニュージーランド生活を楽しんでいるって^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワーホリでちらし配りのバイト
Bookmark this on Yahoo Bookmark

NZのワーホリ、ネット無しでフラットや仕事探し

ニュージーランドの留学会社に勤めているえりさんがちょうどクライストチャーチに来ているっていうことで、コーヒーしてきたんだ。

えりさんがニュージーランドにワーホリしていたのは2002年!って、私と一緒・。・

そこで昔のワーホリはこうだったっていう話に花が咲いてw

 

「あの頃は、ワーキングホリデービザでは就労が一か所につき3カ月までだったでしょ。仕事先を探すのが大変で・・・」

!!

そうだったよね。

3カ月しか働けないなんて、雇う側からしてみれば、仕事を覚えた頃に仕事を辞められるようじゃ困るわけで・・・

季節労働とかなら問題ないだろうけど><

ワーホリ ニュージーランド

「仕事探しもフラット探しも、全部大聖堂広場にあった大きなインターネットカフェの掲示板で…」

ああー!

もうそんなのがあったって忘れてたw

けど当時はNZ大好き(ニュージーランド在住の日本人が多く活用する掲示板のサイト)も無くて、そもそもネットがそこまで便利じゃなかったから、情報源はインターネットカフェや、バッパー、語学学校、日本食レストランなどに設置された掲示板だったんだよね。

そこで、売ります買います、車の売買、フラットメイト探しなど何でもやってた!
私もそうやってワーホリ時代車を買ったんだっけ。

ワーホリ ニュージーランド

2002年にクライストチャーチのネットカフェで撮った掲示板の写真。懐かしい!

張り紙には、掲示始めの日にちが書いてあって、何週間かするとお店の人がはがしていた・。・

今でこそネット無しでのアルバイト探しや個人の売買なんて考えられないけど、当時はまだまだこんな街中の掲示板や、個人売買専門の新聞を活用するのが一般的だった・・・!

ワーホリビザで語学学校に通える期間の制限も厳しかったし…

えりさんと話していて久しぶりに当時のことを思い出した・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NZのワーホリ、ネット無しでフラットや仕事探し
Bookmark this on Yahoo Bookmark

カフェでバリスタとしてニュージーランドで働くには

ニュージーランドではカフェ文化が発達しているよね(^O^)/

どこに行っても美味しいバリスタの入れたコーヒーが飲めるし、オシャレなカフェもたくさんある。

そんな美味しいコーヒーを入れるバリスタは、コーヒーのスペシャリスト!

 

長年バリスタとしてNZのカフェで働いてきたみさちゃんとコーヒーしてきたよ。

バリスタ ニュージーランド

とってもかわいいみさちゃんの赤ちゃんと一緒に♪♪

うちの子と誕生日も近いんだ^^

みさちゃんはもうニュージーランドに移住してけっこう長くて…

ダニーデン、そしてクライストチャーチのカフェで働いてきて、今は育児に専念してる。

 

バリスタの仕事って人気があるよね!

ワークビザでの本格的な仕事に限らず、アルバイトでもカフェでの仕事探しって実際どう?

「バリスタは技術が重要だから、美味しいコーヒーをいれられます!っていう人はやっぱり強い

もし本格的なコーヒーをいれた経験が無ければ、フロアスタッフとして入って、「コーヒー大好き!いれてみたい!」とアピールし続けると担当になれるかも!

とにかく一店目で経験を積めれば、次のカフェに自信を持ってアプライできるよ」

カフェで働く ニュージーランド

みきちゃんが以前カフェで一緒に働いていたスティーブが、コーヒーをいれてくれた

スティーブはニュージーランドで人気のアトミックコーヒーロースター主催のコンペでいい成績を収めた実力の持ち主!

バリスタ大会で作ったラテアートを再現してもらったよ。

すごくキレイ・・・!

バリスタコンテスト NZ

ってカメラを向けたら面白いポーズまでw

もちろん美味しかった!!

 

カフェでの仕事は、平日にフルタイムで語学学校に通っている留学生でも出来る?

 

「土日のシフトはキウイでも入りたがらない人がけっこういるから、ニーズがあるんじゃないかな~。

もちろん仕事に問題ない英語力が必要!

チェーン店のカフェも募集を見るかな?」

 

ワーホリや語学留学中にNZの地元のカフェで働くのもいい経験になりそう!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カフェでバリスタとしてニュージーランドで働くには
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 712345...最後 »

ホーム > NZ留学 > ワーキングホリデー

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 8月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る