Home > NZ留学 > デザイン専門学校

デザイン専門学校 Archive

専門学校2年目の卒業発表展示

ニュージーランドの専門学校ACG Yoobee School of Design(エーシージー・ユービー・スクールオブデザイン)。

オークランド、ウェリントン、クライストチャーチにキャンパスがあって、以前私もコンピューターグラフィックデザインコース(NZQA Level6)を卒業しているんだ。

私はスキルだけ身に付けたかったから1年目のディプロマをとった時点で勉強を終わらせたけど、多くのクラスメイトはグラフィックデザイナーとしての就職を目指しているからそのまま2年目のコースへ。

そして私が卒業して1年後に、2年目のコースを無事終了したクラスメイト達が卒業展示をするということで、見に来て~^^ノって声をかけてもらって行って来たよ。

ニュージーランドに移住 専門学校

カフェが併設されたエキシビジョン会場

みんな夜遅くまで展示の準備をしていたんだとか

ニュージーランドで仕事 専門学校

会場では、懐かしい顔ぶれで、久々の話が弾む!

誰の作品か書いてなくても、よくお互いに批評し合っていたからその人のテイストが出ていて分かる・。・

専門学校卒業 NZ

グラフィックデザインも2年目のコースになると、制作よりもリサーチに重点が置かれていたんだとか。

事前にリサーチをすればするほど、どうしてこのフォントや色を選んだのか、デザインのコンセプトなどがしっかりする。

ポスターを作るために、こんなにリサーチしたってノートが置かれていた

ニュージーランド グラフィックデザイナー

卒業までの課題制作がけっこう厳しかったから、まだ就職活動まで至っていないって話も聞いた。

これから今までたくさんデザインしたポートフォリオ(作品集)を持ってデザイン会社などに応募してみるって!

デザイナー ニュージーランド

生徒たち数人でいきなりデザイン会社を立ち上げて、安めに請け負って実績を積み上げていこうなんて計画もあるらしい・。・!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 専門学校2年目の卒業発表展示

ついにNZで専門学校卒業!!

以前ニュージーランドのデザイン専門学校に通っていたときの話のつづき。

ついに…この日が!!

今日はニュージーランドのオークランド、ウエリントン、クライストチャーチにあるデザイン専門学校ACG Yoobee School of Design、クライストチャーチ校のグラフィックデザインコースのコース終了日!!

カンタベリー大学のキャンパスに毎日通うのもこの日で最後と思うと感慨深いものが・・・。

デザインのスキルを身に着けたいと思って参加したコースだったけど、NZQAのレベル6ディプロマは思っていた以上に大変だった・・・!

 

前日までに頑張ったおかげで最終日にはさすがにみんな作業が終わってて…
チェアレース(椅子で教室内をレース)が始まったw

acg yoobee デザイン専門学校

先に卒業していったグループは、1人をのぞいて全員卒業式の日までに課題が終わらず、卒業式も中止になったのが信じられない余裕ぶり

やっぱり最後まで気を抜かずに計画的にやれば卒業できるようになっているんだねって話してた。
最後の方はみんな無言気味でデッドライン(締め切り)ムードがすごかったけど・・・!

先生が卒業式の準備をしている間に生徒が練習してチェアレースのコツをつかんで・・・

先生に挑戦を挑む

ニュージーランド グラフィックデザインコース

やってるうちに、教室は障害物が多すぎてまともなレースにならないということが判明w

全部のデータを外付けハードディスクにバックアップとって、プリントクレジット(学費に含まれている印刷代)の残りの分で、みんな好きなものを印刷して…
5時半頃からクラスメイトの家族が学校に集まり始めた
専門学校卒業式 ニュージーランド
卒業制作のエキシビジョン(展示)も卒業式の前にある

先生がみんなの作品を大きな紙に印刷して飾ってくれた
ニュージーランド デザイン 移住

卒業式では、クラス代表で私がスピーチすることに。

せっかくだから笑いを取らないと!って、ジャーミーと一緒に考えたスピーチは好評で良かったw

英語でスピーチ

この日卒業したのは私たちグラフィックデザインコースだけじゃなくて、Webディベロップメントコースや映像コースの生徒も一緒。

アジア人はあまり学校にいないんだけど、卒業式でアジア人女性に話しかけられたと思ったら・・・なんと日本人でびっくり!
この専門学校に他にも日本人がいたとは!・。・
ブログも前から読んでいてくれたなんて嬉しい。

もうこの日で卒業だけどね^^;

卒業生の作品が一人ずつ画面に映し出されて、その後先生に名前を呼ばれて、ディプロマを手渡される
晝間尚子 ニュージーランド

卒業式が終わったら、立食パーティー!
ニュージーランドの専門学校 卒業式

先生と記念に一枚

クラスメイトの多くはこの後2年目のコースに進んだから、学校に顔を出せば会えてうれしかった!

これで私がニュージーランドで専門学校に通った体験談はおしまい。

実際に卒業してからだいぶ経つんだけど、ニュージーランドの専門学校ってどんな感じなのかな?とか、グラフィックデザイナーとして就職してみたい人の参考になればと思うので、専門学校シリーズに興味がある人はカテゴリーのデザイン専門学校から過去記事を読んでみてね。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ついにNZで専門学校卒業!!

専門学校卒業直前の最後の追い込み!

以前ニュージーランドのデザイン専門学校に通っていたころ・・・

無事卒業課題が終わって、その後が大変だった。

ここからがこのコースで一番キツイという、最後の山場があるんだ。
それは・・・

今まで作った全課題の修正&モックアップ(見本を作る)!!

全課題って言ったって、もちろんいっぱいある。

今までグラフィックデザインコースで作ったのは…

・IDデザイン
会社のロゴ、レターヘッド、invoice(請求書)、封筒などのステーショナリー

・本
表紙等込みで最低12ページ

・広告
ビルボード(道端にある巨大な看板)、アドシェル(バス停にある大きな広告)、webバナー、販促アイテム1つ

・雑誌
表紙等込みで最低12ページ

・DMメール
A3に両面印刷して、4つ折りにしたもの

・パッケージ
スーパーで売っているような箱もの

・AGR
株主などに資料として渡す会社の売り上げの推移などを説明する冊子。
表紙等込みで最低12ページ

・CDケースとCDレーベル
CDケースにはCDが2枚入るようにする。CDレーベルは2枚

など…

それらを業界スタンダード(プロの作品として納品できるレベル)に全部もっていかないと、ディプロマ(NZQA level6)が取れない!

デザインを終えて、いい紙に印刷して、時間をかけてモックアップ(組み立て)して…
先生に見せたら、一文字だけスペルミスがあったとか、一ミリ線がずれてたとかあったらもう一度やり直しになる@@

みんな真剣で、ほとんど無駄話してない・・・

最後の3週間は、毎日が課題のデッドライン(締め切り)前のような緊張がずっと続いてた!
ニュージーランドのデザイン専門学校 Yoobee

ニルはフルーツギフトショップの、フルーツ入れをデザイン。
実際にフルーツを買ってきて入れて、写真撮影…

今はオンラインの時代だから、こういう作品を作るだけじゃなくて、写真でキレイに撮ってオンラインポートフォリオ(作品集)にアップロードする必要もある。

オンラインポートフォリオ作成も卒業要件の一つなの。

キャスは、今までの作品全部を並べて写真撮ってた
グラフィックデザイナー 就職活動

角度を工夫して何度も取り直して・・・
グラフィックデザイナーの仕事を探すなら、ポートフォリオを就職活動に使うからね。

ある程度の印刷代は専門学校の授業料に入っていても、紙代は別なんだ。
みんなまとめて紙を購入
デザインの仕事 ニュージーランド

つるつるで薄い紙は雑誌の本文に、一番厚い紙は名刺や絵本の印刷に…って使い分ける
どの紙でも一枚30セント。
でもウエアハウスとかで買ったら、一枚2ドル位するらしい・。・

2カ月先に卒業予定のクラスメイトが、「たぶん卒業できるだろう」とちょっと余裕で課題を進めていて、最後に1人をのぞいて全員卒業延期、卒業式もキャンセルっていうトラブルから学んで、私たちはかなり前倒しでやっていったら・・・

ちゃんと全員が卒業に間に合うように全ての課題が終わりそうになってきた!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 専門学校卒業直前の最後の追い込み!

専門学校を卒業できないと…

以前ニュージーランドのデザイン専門学校に通っていたころの話だけど、
授業も後半にさしかかって、先に数か月前に同じコースを開始したグループがいよいよ卒業!するはずだったんだけど・・・

みんなの想像以上にNZQA Level6のDiploma(卒業時にもらえる資格)基準は厳しく、なんと1人を抜かして全員が最終日に卒業できないという事態に@@

参考:一時帰国も延期に!最悪の最終日

 

*私たちが入学した時期は生徒数も少なかったから、途中から2か月早く始まっていた、同じグラフィックデザインコースと合流していたんだ。
もちろん早く始まっている分、2か月早く卒業となるんだけど、課題が終わらなければ卒業も出来ないわけで・・・

後からコースが開始した私たちが授業を受けている間も、横で卒業できなかったクラスメイト達が険悪なムードでずーっと作業中・・・!

生徒たちもパスさせてくれない先生にむかついているっていうのもあるし、本来ならもう卒業しているはずが卒業式もなくなり、まだ最後の辛い追い込みが続いている・・・

ニュージーランドでデザインの勉強

そんな変な雰囲気の中、私たち後から卒業組は、デザイン専門学校の最後の課題に取り組み始めたんだ。

最終課題はStudioと呼ばれる、実際のビジネスのブランドデザイン、広告などを作るもの。

最初の2日で、どんなイメージで作るのかリサーチ、コンセプト決定、作るもののリストと、タイムラインなどの資料を作って、まず実際の制作に入る前にプレゼンテーションしないといけない。

これをピッチって言うんだって。

野球などでスタート地点をピッチっていうからって…って、クラスの前でプレゼンするならまだしも、個室に行って、3人の先生にプレゼンするっていうシチュエーションがちょっと緊張する。
「どんな鋭いつっこみが来るのか怖いよね」って話してた。

 

デザイン専門学校 ニュージーランド
いつごろ何を作るのかは事前に自分でタイムフレームを決定する

実際にクラスメイトの1人は本当にストレスになっちゃったのか、絶対やりたくないって…

でもグラフィックデザイナーとして働く場合、まずこれ位の期間でこんなものが作れます、こんなイメージでどうですか?と依頼主に説明することになるから、これが出来ないと仕事が出来ないということ。

将来的にグラフィックデザイナーとして就職を考えている生徒にとっては、実戦さながらの授業で勉強になる。

 

ピッチをやってみたら…
先生3人は批判しようって態度じゃなくて、建設的なアドバイスをくれるし、つっこみは鋭いけど、こっちの話をちゃんと聞いてくれるし…嫌な感じではなかった。
でも準備がちゃんと出来ていなかったら、かなり気まずいことになっていただろうとは思う^^;

グラフィックデザイン ニュージーランド

先にコースをスタートしていた生徒たちも、ほとんどは1週間ほどのコース延長で全部の課題を卒業レベルまでしっかり仕上げて、提出してディプロマ(卒業した時にもらえる資格)をゲット!

ただ、実際に先に卒業していった人たちの中でも1人だけは早いうちに諦めて退学…!!

留学生の2人も卒業できなかったんだけど、一人は1週間程のコース延長で無事卒業!
とはいっても一時帰国のフライトも変更しなきゃいけなくて大変だったみたいだけど・・・

もう1人の留学生は、卒業出来るレベルに達していないからと1ヶ月の延長を言い渡されて(留学生だから学生ビザの期限もあるし大変!!)、その後連絡もなく二度と戻って来なかったらしい…

海外の専門学校&大学は、入学出来ても卒業が大変って言うけど、確かに課題をNZQAに送って基準に達しているかが審査されているというのもあるから、一つ一つの課題が厳しく、結構大変!

とはいっても、やっぱり最後の最後になるまで本気だして取り組まなかったからこんな大変なことになったんだよねってクラスメイトと話してたよ。

前のグループの「現実」を目の当りにしたというのもあり、後から卒業組の私たちは、大変だけど前の課題も急いで終わらせて、卒業課題を早く始めることにしたんだ!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 専門学校を卒業できないと…

1 / 1712345...10...最後 »

ホーム > NZ留学 > デザイン専門学校

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る