Home > 生活情報 > NZで家を購入

NZで家を購入 Archive

ロックスミス:ニュージーランドで鍵の開錠、修理

うちのガレージのドアの鍵が壊れて、しばらくドアが閉まりっぱなしになっていたの。

ガレージ(車庫&物置)のドアは2つあって、

一つはメインのガレージドア。これは問題無く動く。

もう一つのドアがガレージから庭に出るための小さい扉なんだけど、鍵が閉まったまま、開かない!^^;

でも特にこれで困ることは無いから、ずっとそのままにしてあったの。
ラウンジから庭に出れるからガレージのドアはあえて使わないんだよね。

 

 

たまたま放送局でその話をしていたら、ローラが「ロックスミス(鍵の専門家)を呼べば簡単だよ~ さくっと直してくれてそんなにかからないんじゃないかな」って。

これだけだったらあまり気にならないけど、ラウンジから庭に出るスライドドアの鍵も、かけるまで何度か動かさないといけなくなってきたからこのタイミングで修理をお願いすることに。

 

クライストチャーチの鍵の開錠、修理業者をネットで調べて、さっそく電話してみたら・・・

感じのいいお姉さんが出て「今日の午後直接行きますよ~」って。

来る直前に電話をくれるらしい。

 

午後4時頃、電話が来たと思ったら

「もう家の前に居ます」

!!

15分前とかに電話が来るのかと思った。

さっそくガレージのドアを見てもらうと・・・

腰につけているツールとドライバーで、どんどん鍵を解体していく

ロックスミス

簡単にハンドルごと外れた

「中のラッチの部分がうまく動かなくなってるみたいだね。調整するよ~^^」

プロフェッショナルな手つきで作業していって、あっという間に鍵が直った!
新しいものにつけかえとかじゃなくて良かった~
この扉の鍵もなくなってたから、その場で作ってもらったよ。

 

次はラウンジのスライドドア。

最近ロックしにくくなってきて・・・って話してたら、もう見た瞬間だいたい分かったみたい。

ちゃちゃっと解体して、中の緩くなっていたネジを閉めたら元に戻った!!

この2か所をやってもらって、90ドルだったよ。

こんなに簡単に直してもらえるなら、もっと早くお願いしていれば良かったw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ロックスミス:ニュージーランドで鍵の開錠、修理

NZのカーテン専門店

今オフィスのカーテンをどうするか考えていて、クライストチャーチのホーンビーにあるCartainStudio(カーテンスタジオ)に行ってきたよ。

まだ具体的にどうしようって決めてないけど、どういうオプションがあるのか見てみたくって。

カーテン

カーテンだけを取り扱っているCartain Studioは、オークランド、マウントマウンガヌイ、ウェリントンなどニュージーランド全国にある

ここは専門店だけあって、他の店と品揃えが全然違う!

フレンドリーな店員さんが話しかけてくれた

ニュージーランド 内装

ready made(店頭で売っているカーテン)とcustom made(オーダーメイド)の両方を取り扱っている

同じカーテンでも、カーテンのプリーツ加工によって、必要な長さや値段が変わってくるんだとか。

オーダーメイド

小さな布サンプルじゃなくて、比較的大きなサンプルだからイメージがわきやすい

それでも実際にどんな感じになりそうなのか、はっきりとは想像がつかないけどね…!

子どもの遊び場

店内にはこんな子供の遊び場が^^

自分から入って、窓から顔を出したり、よじ登ろうとしたり、ドアを開けたりしめたりして嬉しそうだった。

この家はかなり子供に人気で、時にはティーンの子も遊んでいるらしいw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NZのカーテン専門店

カーテンの見積もり、これはちょっと@@

オフィスのカーテンをかえたいな~と思って、ニュージーランドチェーンの手芸専門店Spotlightに見に行ってきた。

カーテンじゃなくても、ブラインドとか、ロールスクリーンでもいいかな・・・?

ニュージーランド 手芸店

あんまりほしいデザインが無い・・・というか、何年か前に見に来た時とあんまりかわっていないような?

 

次にロールスクリーンを見ていたら、店員さんが話しかけてきた。

スタッフ「それは2重になっているから、昼に薄い白いスクリーンを使って、夜は厚い方って使い分けが出来て便利!

窓のサイズは分かる?^^」

簡単に計ってきたけど、窓のサイズが大きくて、合うサイズが見当たらないんだよね。2本繋げたり出来るのかな??

スタッフ「うーん、それならカスタムメイドにしたほうがいいかも。」

インテリア ニュージーランド

カスタムメイドなら、素材やデザインも多くの種類から選べるし、好きな写真を表面にプリントしたりすることも出来る

今見ているロールスクリーンは120ドルほどのものだけど、カスタムのサイズだと値段はピンキリだって。

「家まで窓の長さを計りに行くよ、その場で見積もりを出したりどんなオプションがあるのか具体的にアドバイスできるから^^」

とりあえずうちの場合いくら位になるのか知りたくて、窓のサイズの計測&見積もりをお願いすることに。

 

数日後…

スポットライトのお姉さんが、窓のサイズを計りにきてくれた。

レーザーでピッピッって簡単に計っていく。

パソコンで見積もりを出している間に、こんなカーテンもあるよって見せてくれた

カーテン ニュージーランド

店頭で120ドル位のを見て話していたから、まあ数百ドル位はするのかなと思っていたら・・・

「見積もりが出来たわ!この部屋にレースのカーテンと遮光カーテンで2重にすると、1部屋で3500ドル位ね^^」

え!?

1部屋(窓2か所)のカーテンだけで3500ドル!?(1ニュージーランドドル80円として、約28万円

100ドルちょっとのロールスクリーンについて話してて、見積もりに来るって言ってたからそんなに差額があるとは思わなかった^^;

 

スタッフ「気に入ったオフィスにするのって大事でしょ。一日何時間も過ごすところだから、ここは重要なところよ。

市販のカーテンと、カスタムのカーテンでは質も違うわ」

 

そうだけど・・・カーテン1部屋30万円はちょっと^^;

スポットライトってディスカウントショップって雰囲気だし、まさかそこから来てもらってそんな額が提示されるとはってびっくりした。

前回買った時はトータル300ドル位だったような?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カーテンの見積もり、これはちょっと@@

ニュージーランドで買った洗濯機がリコールで新品にw

ニュージーランドで家を借りる時には、基本的に部屋のみで家具は自分で揃える必要がある。

でもフラット生活(ルームシェア)から出て、はじめて自分名義で賃貸物件を借りた時、いきなり全部の家具を一度にそろえるのは大変だったから、最初ホワイトウエアONLYのところを借りたんだ。

*ホワイトウェアのみの賃貸物件とは、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機なども一緒に大家さんから借りること。
NZでレントするなら基本的に「家具無し」「ホワイトウエアONLY」「家具付き」に分かれていて、数は少ないけど家具付き物件もある。

ニュージーランドで家を探す

それでニュージーランドで家を買ったときに、はじめて洗濯機と冷蔵庫を同時に購入。
6年近く大きな問題もなく使っていたの。

それが、最近…

洗濯機の脱水が終わった後、なぜか上から水がちょろちょろ・・・って出て来て、せっかく脱水が終わったばかりの洗濯物がまた濡れるようになったTT

ただ自分で直せるかもしれないから、取り扱い説明書を探そうと思ってメーカーのホームページを見てみたら、なんとリコールが出てる!!
一度リコールで直してもらったことがあったからそのことかもしれないけど、とりあえず機種と製造番号を書いてメーカーにメールしてみると、あとから電話がかかってきて・・・

「その洗濯機には、リコールが出ていますね!

買ったときの金額を返金させていただくか、無料で同ランクの新製品と交換させていただきます」って!

ええ!!

すごいw

それってすごく助かる。

同ランクの洗濯機と交換した場合、新品だし、新たに2年保証がついてくるんだとか。

古い洗濯機も持って行ってくれるというし、すぐに必要だから交換してもらうことにしたよ。

ニュージーランドで家を買う

新しく届いた洗濯機

設置も全てしてくれて、問題なく動いた。もちろん水漏れも無し!

ニュージーランドの洗濯機

また新品に代わって、2年保証も新たについて嬉しいw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランドで買った洗濯機がリコールで新品にw

1 / 1412345...10...最後 »

ホーム > 生活情報 > NZで家を購入

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る