Home > 生活情報 | > 家の改装、メンテナンス

家の改装、メンテナンス Archive

NZで家の改装をしても価値が上がらないケース

うちの近所の家が、以前ガレージを改装して、トイレ付のベッドルームにしたんだ。

中を見せてもらった時、ガレージを部屋にしたといってもインシュレーション(断熱材)もしっかりしていて暖かいし、ベッドルーム数が増えて、家の価値があがりそう!って思ったけど・・・

親が不動産会社で働いていて家の売買に詳しいシャーロットが、

「自分がこう改装した方が使い勝手がいい!」と思ってお金をかけて改装しても、売るときに価値があがるとは限らないのよ。

このサイズのコンパクトな家なら、無理にベッドルーム数を増やすよりもガレージがあった方が魅力的かもしれない。

やるならキッチンやシャワー周り!それ以外は慎重に考えた方がいい」って話してたんだ。

新聞を見ていたら、まさにそんな話題が。

ニュージーランドで家を改装

「多くのホームオーナーは、自分のドリームホームになるように家を改装すれば価値が上がると思っているけど、意外とそれが不動産価値を下げてしまっていることもある」

!!

ニュージーランドでは家の売買が盛んで、みんな家を買う時には既に売ることも視野に入れてる。

改装して価値がさがるなんて、そんなこともあるんだ?

この記事では、具体的に…

ワインセラーやジムをつくる

ワインセラーは高級感があるけど、フロアスペースを有効利用しているかというと・・・?

ジムも同じで、その価値を見いだせない人も。

最新の高級キッチン

メルボルンのインテリアデザイナーによれば、最新の高級キッチンもその分の額を回収できると思わない方がいいって。

キッチンならよさそうだと思うけど、その値段の高さ&時間がかかることを考えれば、すごく古くなっている部分のペイントや、棚を新しくする位の方がコスパがいい。

個性的過ぎる

他にも、個性的過ぎる壁の色は買い手がすごく限られてしまう。

シークレットルームを作るのはちょっと面白いかも!と思っても、気持ち悪いと感じる人も。

 

家を将来売ることを前提としているのであれば、自分の好きなように改装するというよりは、一般的な改装が無難なのかな。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NZで家の改装をしても価値が上がらないケース
Bookmark this on Yahoo Bookmark

エコで空気を汚さない!パネルヒーター設置

最近マイケルの家に行ったとき、玄関にパネルヒーターが設置されていて、暖かかったんだ。

「最初暖かくなるまで時間がかかるんだけど、電気代もあまりかからないし、じんわり暖まっておすすめだよ~」って言われて・・・

電気屋さんでさっそく買ってみた。

パネルヒーター

見た目はただの板1枚なんだけど、壁からちょっと離れて設置されていて、下から空気が入ってパネルと壁の間で温められ、暖かい空気が上から出ていく仕組み

Convection

パネル自体、熱くなりすぎないから安全だし、空気も汚さない!

ついてきた説明の紙をみると、壁に四か所穴をあけて設置しないといけないみたい。

 

ニュージーランド 暖房

まっすぐになるように印をつけてから穴をあけて・・・

ニュージーランド 家

けっこうすぐ設置できた^^

昨日も今日もクライストチャーチは日中20度位で、今年はいつもに比べて暖かいからまだヒーターは必要ないけど、実際どんな感じか早く使ってみたい^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - エコで空気を汚さない!パネルヒーター設置
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ペンキ塗りDIY:壁の色を選ぶ

家の壁のペンキを一部自分たちで塗りなおすことにしたから、
さっそくニュージーランドのDIY専門店、マイター10で材料を揃えてきて・・・

次に選んだのが、ペンキの色。

壁一面を塗りなおすなら好きな色を選べるけど、今回は一部の細いヒビを修復して上から塗るから、壁と同じ色のペンキを見つけないといけない!

ニュージーランド 家のメンテナンス

ただ「白」と言っても、すごい種類のホワイトがある!

ホームセンターのスタッフによると、「この色見本を壁に当てるのが一番ペンキの色選びに参考になる」とのこと。

各社から何枚も色見本(無料)が出てるから、うちの壁の色に近いものを貰って行って、比べてみた

DIY ニュージーランド

うーん・・・

色見本の台紙と壁は違う素材だし、どの色がぴったりマッチしているのか分かりにくい^^;

いきなりペンキの大きい缶を買わないで、テストポットって呼ばれる手のひらサイズのお試しペンキを買って、さっそく気になる色を壁に塗ってみた。

ペンキの塗り替え ニュージーランド

壁にたいして、明るすぎる…tt

マイター10に戻って、この写真を店員さんに見せて意見を聞いたら

スタッフ「これって、いつ撮ったもの?」

ペンキを塗って3分後位かな??

スタッフ「あー それじゃあダメだよ。ペンキは塗った後、時間が経てば経つほど色が落ち着いてくるから、数時間は最低でも放置しないと参考にならない!

それこそ塗ってから半日待って、2度塗りしてまた半日経ってからの色と比べる位でないと」

そうだったんだ!!

それにしても少し明るいかなと思ったから、一つ暗めのものを買ってもう一度チャレンジ

ペンキの選び方 DIY

こっちの方が馴染んでる・・・けど、まだ色が違うのが分かるTT

明日になったらどれくらい色が落ちつくのかな?

ペンキには油性と水性があって、水性であれば臭いもキツくなくていいんだとか!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など…

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ペンキ塗りDIY:壁の色を選ぶ
Bookmark this on Yahoo Bookmark

NZではじめてのDIY まずは道具を購入!

ちょっとした家のヒビを自分たちで直すことにしたから、後日改めてニュージーランドでDIY(日曜大工)といえばココという、ホームセンターのMitre 10に行って来たよ。

ニュージーランドでDIY

「ホームセンター」って和製英語なのかな?
ニュージーランドでは英語でhardware storeとか、DIY storeと呼ばれている

Mitre10では、かなり本格的に家を改装出来そうな位、板や壁などの素材、道具などがずらーっと並ぶ。

普段あまりこういうお店は来ないから、なんだかわくわくする・。・

はじめてだと何を買えばいいのかよく分からないけど、親切なスタッフが買い物を助けてくれる!

スタッフ「小さなヒビの修理ね。

それならまずサンディングをして、表面をフラットにしてから、プラスターを塗る。
乾いたら、上のコーティングを塗って・・・」

と、全くやったことが無くても、一から説明してくれた。

ちょっとのヒビだったら、材料も小さい入れ物に入ってる分位でいいんだとか

日曜大工 ニュージーランド

プラスタの塗り方はこう!
手をこういう角度で、こんな感じで…
穴を埋めるように・・・ってやり方まで優しく教えてくれて安心!

ペンキ塗り ニュージーランド

一部だけ壁を塗り替えたい場合、ハケだと面積が広すぎて大変だから、こういうローラーが必要。

左が一回だけの使い捨てで、右は何度か使えるもの

mitre10 ニュージーランド

最後に今日話した手順が分からなくならないように、紙に簡単に書いてくれた!

こんな感じなら、少しずつニュージーランドでDIYもやっていけそう・・・というより、いろいろやりたくなってきた!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、親子留学など…

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NZではじめてのDIY まずは道具を購入!
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 3123

ホーム > 生活情報 | > 家の改装、メンテナンス

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る