Home > ホームページ制作

ホームページ制作 Archive

番組ホームページをリニューアル!

番組ホームページを5年ぶりにリニューアルしました!
約半年くらいかけて全体的に変更する準備をしてきたんだ。途中で地震があって一時ストップしたりもしたけど・・・

参考:先日リニューアルしたJapanese Downunderホームページ

このサイトがスタートしたのは、2002年9月。ラジオ番組立ち上げ当時でした。それまで遊びで数ページホームページを作ってみたことはあったけど、真面目に作ってみたのはこれがはじめて。
ホームページビルダー(ホームページを作るソフト、当時1万円位でワーホリ出発前に買っていた)を使って自力でなんとかやってみたんだ。
懐かしい立ち上げ当時のサイト
2002年
2002年9月

当時はホームページビルダーで、ページ作成から画像加工までやっていました。

その後2年間サイトを運営していくうちに、すっきりとしたデザインにしたくなり、変えてみました。


2004年12月

当時一緒に働いていた同僚に協力していただいて、アイデアをまとめてすっきりとしたデザインに。

その後日本でホームページ制作会社で働いて、Photoshopの使い方やHTMLも分かるようになって、
もっと使い勝手の良いデザインを目指し、またサイトをリニューアル
2006年
これが、2006年1月のリニューアル時

当時はブログをはじめていなかったので、ホームページに情報を毎日のように更新していたんだ。
その後は更新がブログ中心となり、ホームページはあんまり更新しなくなってしまっていたけど・・・

今回さらに使いやすく見やすいデザインにするために全面的に再びリニューアルしました!
2011年
リニューアルって時間がかかるから、アップが終わった時って感動!
以前から番組をどこから聞くのか分かりにくいと言われていたので、LISTEN ONLINEというボタンも追加したよ。

このブログや、もう1つ書いているコネタブログの最新記事がトップページに自動表示されるようにして、twitterやfacebook、mixiなども分かりやすく表示してみました。

少しずつホームページも更新していきたいです!

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 番組ホームページをリニューアル!
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ラジオ番組のFacebookページスタート

クライストチャーチで放送中の私の制作しているラジオ番組Japanese Downunderのfacebookページを作ってみました!
ニュージーランドのクライストチャーチで放送中のラジオ番組

上の画像をクリックするとfacebookページへ行けるよ。まだ立ち上げたばかりだから内容少ないけど、番組関連の写真や、動画、ポッドキャストへのリンク、お知らせなどを配信するほか、気軽にみんなで交流出来たらと思って作ってみました。

facebookに登録していなくても見れるけど、フェイスブックをやっている方はぜひJapanese Downunderページに気軽に登録してくれると嬉しいです^^ノ

また、mixiもやってるんで、気軽に友達申請してくださいー^^ 登録してるとこのブログの更新がすぐ分かります(笑) mixiはこちらから

あともう一つ、このブログ・クライストチャーチ最高!をリニューアル前に使っていたブログ、まだ毎日多くのアクセスがあるんですよ。たぶん検索エンジンからだと思うのですが、何かに使えないかと考えたところ・・・

メインブログはこれからもこの、クライストチャーチ最高!ブログですが、過去に使っていたブログを「クライストチャーチで働くNaokoの小ネタブログ」と改名して、こちらに書ききれなかったコネタ、ちょっとした情報など気軽に書いていこうと思います。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ラジオ番組のFacebookページスタート
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ニュージーランド長期滞在Q&Aを作成

時々イーメールで「クライストチャーチにこれから行くけど、お勧めある?」とか、「これからワーキングホリデーでニュージーランドへ行くけど、いろんな事が気になって・・・」と聞かれることがあるので、よく聞かれる質問をまとめてみました。

このブログの上にあるメニューからクライストチャーチ観光を選ぶと、クライストチャーチ周辺の観光に役立つリンク集があります。
リンクをたどると、その項目に関連した過去のブログ記事に飛ぶので、実際にどんな感じだったかが見られるようになってるよ。

同じく上にあるメニューからNZ長期滞在Q&Aへ行く事ができます。質問と答えの形式で、よく聞かれる渡航前の質問をまとめてみました。
どちらも随時更新していく予定です。

ブログだと新しい記事を追加して、最初はいいんだけど、毎日更新していると記事があっという間に増えて奥のほうに埋もれてしまう・・・。
だから後からでも参考になりそうな情報はこうやって目次から行けるようにしていきたいです^^

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランド長期滞在Q&Aを作成
Bookmark this on Yahoo Bookmark

「クライストチャーチ最高!」ブログ移行しました!

ブログを移動しました!移動っていっても、今までのブログは以前のアドレスに残して、今日からはこっちに書いていきたいと思います。
以前のブログでは制約も多いから、自分でいろいろいじってオリジナルで作っていきたいと思って移動したよ。
全体的にもっと訪問者が使いやすい!分かりやすい!便利なブログにしていきたいな。
まず立ち上げるのが重要だと思い、まだブログサイト自体作り中なんだけどアップし始めることにしました。

思い返せば・・・
2007年8月から2010年2月まで約2年半ちょっと、トータルで約800件もの投稿してた・・・!

今までのブログはそのまま残して、新しい記事はこちらに書いていくのでブックマークの変更等よろしくお願いします。

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「クライストチャーチ最高!」ブログ移行しました!
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ホーム > ホームページ制作

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る