Home > 仕事日記

仕事日記 Archive

海外在住者が自分が外国人だと感じる瞬間

海外で働いている日本人あるあるだと思うんだけど、日々お弁当に注目される!w

ラジオ局でアジア人は私一人だから、なおさら…。

 

電子レンジでお弁当を温めていると、日本食ってニュージーランドの一般的なランチと匂いが違うから
「ん~~!! 何かとても美味しそうな匂いがするわ!!」とかって誰かに話しかけられる。

時々遠くからでも匂いをたどって人が来る時が・・・。

キッチンを使いに来た人が、何も言わずにじーっとこっちを見ている時もあって気まずい^^;

ラジオ局 ニュージーランド

最初はそんなやりとりが楽しくて、いつも説明していたんだ。

でもそれも何年も続くと、文化の違いだからしょうがないなって思いつつちょっと面倒に…!

たとえ面倒でも、あまり時間がない時でも目を輝かせて言われると、弁当の中を開けて何が入っているのか説明しないといけないような気がする^^;

だから誰にも見られないようにパッと食べてしまいたい時もあるw

今日は簡単に、緑のたぬきを持ってきた
ニュージーランドで仕事 文化の違い
クライストチャーチでも割高だけど売ってる

キッチンでお湯を入れていたら…

キウイ「wow!すごいヌードルね。何味?」

あー・・・ これはソバだよ。

「えーー!ソバヌードルのインスタントがあるなんて。すごーい!知らなかったー!それって普通の蕎麦と比べて味はどうなの?」

お湯を入れてふたを閉めて3分待っている間もいろいろ聞かれた。

「中に入っている丸いのは何?
・・・ええ、天ぷらみたいなもの? 天ぷらが何で丸いの?」

ニュージーランドで日本食

蕎麦のインスタントが存在すること、丸い天ぷらが入っていること、馴染みのない匂いが漂っていること、全てが新鮮で目を丸くして興奮気味に話しかけられる。

日本人にとってはこれは昔から超定番のカップ麺で、これについて語ることはあまりないからある意味新鮮w

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 海外在住者が自分が外国人だと感じる瞬間

ニュージーランドで政権交代!

ニュージーランドで9年ぶりに政権交代が決定!

新政権は、Labour(労働党)とNew Zealand First(ニュージーランドファースト党)Green(緑の党)の連立。

労働党のJacinda Ardern(ジャシンダ・アーダーン)党首がが次期ニュージーランド首相に!

ニュージーランドで女性の首相は三人目だけど、37歳という若さで首相というのはすごいよね!!

1n

画像はニュースサイトより
各メディアで今日は朝からずっとどうなるのか注目されていた

先日の総選挙で、一番票を獲得したNational(国民)党が過半数を取ることが出来なかったから、連立に向けた各政党の協議がここ一か月続いていて・・・

ようやく今夜発表されたんだ!

1m

facebookで生中継

ニュージーランドに移住を考えている人にとって、政権交代=移民法がどうなっていくのかが気になるところ。

今までの国民党政権と比べてさらに厳しい移民政策をとるという労働党と、かなり移民に反対しているNZファースト党が組むからね・・・。

また3年後には選挙でどうなるか分からないし、厳しくしたところでその後緩やかになるっていうのも考えられる。

今ニュージーランドに来たとしても、永住権を申請する頃には移民法が変わっている可能性も十分にあるけどね。

 

労働党は、外国人の中古住宅の投資を禁止する公約を掲げていたから、これもどうなるのかな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランドで政権交代!

意識の高い専門学生

ラジオ局での仕事は、朝放送局に来たらスタジオのスケジュールを確認するところから。

今日はCMや番組のジングルなどの収録、編集が多い!

インタビュー収録やレギュラー番組のいつもの仕事は比較的和やかに進んでいくけど、コマーシャルや番組プロモ、station ID(you are listening to…って放送局の名前を言っているような短いもの)は、完成するファイルはどれも短いものの、時間がかかるし声を入れる側も編集する側もいつもとまた違った気合いが入るw

 

朝一で飛び入りで入ってきたアイテムの収録は、誰に声を担当してもらおうおかなと思ったら、ちょうど居合わせたのが・・・

ニュース番組の打ち合わせをしていたaraのブロードキャスティングスクールの生徒。

メディア業界を目指している専門学生にとって良い機会になる!

といっても、ブロードキャスティングスクールに入っている時点で即戦力なんだよね。

高校生時代からメディアの授業でしっかり成果を出して、専門学校に入ってからもずっと実践でやってきている

アナウンス ニュージーランド

Araブロードキャスティングスクールは、ニュージーランドのメディア業界で有名で、入学はかなりの難関。
入学試験が難しくて倍率が高く、2回、3回と受験してる人にも何度か会った事がある・・・

ブロードキャスティングスクールの授業の一環で、うちの放送局での実習もあって、
その時に教えた生徒が卒業した後にテレビに出てるのを見たりラジオで聞くと、おおー!って嬉しくなる^^

ラジオ収録 ニュージーランド

まずは2人が練習中

みんなやる気があって、私がブースの向こう側のデスクからガラス越しにヘッドフォンを通して話しかけると、自己紹介してくれたり、「どんどんダメ出ししてください!」「アドバイスもらえますか?」って。

実際にアドバイスすると、笑顔だけど、うまく出来ないことで葛藤しているのが表情から伝わってくる。

常にメモを取って、モチベーションが高くて、でも真面目なだけじゃなくてスタッフとジョークをいいあったりしてコミュニケーション能力も高い・。・

Naokoって名前も、多くの人は外国人の難しい名前だって印象で覚えようともしない人も多い?中で、すぐ覚えてくれて嬉しいw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 意識の高い専門学生

今夜開催!世界で人気のWWEって?

今日は朝から映画評論番組の収録!

放送局へ行ったら…

あれ、パーティー中?w

ニュージーランドでプロレス

ダニーデンのラジオ局からダニーが来てるから、モーニングティー中だった

私はこれからレコーディングがあるから参加できなくて残念…って言ったとたん、連絡が入ってスタジオの予約がキャンセルに・。・

それならって私も参加したよ。

 

それにしても朝からテンション高め?w

ダニーは今クライストチャーチに出張ではなく、プライベートでレスリングを見に来ているんだとか。

今夜クライストチャーチのホーンキャッスルアリーナで、世界的なプロレスの試合WWE LIVEがある!

海外のプロレス

超個性的なレスラーのパフォーマンスが楽しい究極のエンターテインメント

2017年にニュージーランドで開催される唯一の試合がここクライストチャーチで今夜あるから、ダニーデンから5時間半ドライブして来たんだって。

1番遠い席でも50ドルほど、リング前の迫力満点の席なら350ドル以上

 

会場で一斉にやる掛け声、両手人差し指を上に向けてYes!yes!yes!を見せてくれたよw

昔はきわどい英語表現で罵り合うこともあったけど、今は誰もが楽しめるパフォーマンスにするために、言葉遣いはそんなに悪くないらしい。

WWEはショープロレスと言われる位、キャラクターになりきって会場を盛り上げるから、ショー的な、演劇的要素が強いんだとか。

それが全てともいえるって言ってたw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今夜開催!世界で人気のWWEって?

1 / 7612345...102030...最後 »

ホーム > 仕事日記

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る