クライストチャーチ

開いたレッドゾーンGloucester St.とWorcester St.

クライストチャーチ中心部のレッドゾーンが新たにオープンした話の続きです。

この日は天気も良かったからか、車で見に来てる人が本当に多かった!
次から次に来る。しかも、途中で止まったり、横を見ながら走ってるから危険><
歩きの人も建物に気を取られてて、車もわき見運転…
いつもレッドゾーンが開くたびに思うけど、車停める場所いっぱいあるし、出来たら停めてから歩いて来て欲しいよね。

早くレッドゾーンが開いて欲しい一方で、開いたら見に来る車で渋滞ができて工事車両の邪魔になって・・・
そんなことになったら余計に復興に時間がかかってしまうのではとも思った。

Gloucester Stが開いたから、クライストチャーチ中央図書館(右奥)とファーマーズ(右手前)の方にも来れるようになった!
クライストチャーチ図書館前
右側の建物は残ってるけど、左側は取り壊された建物もいくつか…

アジアスーパーのハンヤンが入ってた建物は、向こう側の大聖堂広場が見える@@
ハンヤンがあったところ
ここは図書館やアジアスーパーも2つあって…家からよく歩いて買い物に来てたから、懐かしい感じがした。

日本食レストラン巽やインターネットカフェが入ってたアーケード
アーケード
お店の開く前の早朝というか、見た目はそのままだから懐かしい&寂しい気持ちになる。

巽はオークランドに移転してしまったし、コロンボストリートにあった美味しい日本食レストランのKINJIもビショップデールに移転しちゃたし…
レストランとかのテナントって長期契約だから、シティが開いても他の場所に移ったお店が戻ってきてくれるのかって心配になるよね。

Worcester StはラティマースクエアからManchester Stまで行けるようになりました。
ラティマースクエアの入り口にあるBicycle Thief(日本語だと自転車泥棒!)
 バイシクルシーフ クライストチャーチ 
ピザが美味しいお店で、照明を落とした落ち着いた雰囲気が良かったから、友達と遅くまでまったり語ってたのを思い出す…
2012年再オープン予定っていう看板が出てるから、いまから楽しみ!

Worcester Stは、マンチェスターストリートとの角にある、Octagon Liveが入ってた歴史的な建物まで来れる
オクタゴンライブ
生演奏を楽しめるレストラン!この建物も可能なら修復してほしいよね。

語学学校KAPLANが入ってた建物(左)
カプラン語学学校
1年以上も来てなかったし雰囲気もまったく変っちゃったから、手前に何の建物があったのかもう思い出せない…