Home

クライストチャーチ最高!/ニュージーランドブログ

ニュージーランド地震から6年、追悼式典

今日でニュージーランドの地震から6年。

あれからもう6年も経つんだね・・・

地震からあまりにもいろいろなことがあり過ぎて、あっという間にも感じる。

クライストチャーチでは、工事現場に置かれているroad coneに今年も多くの花がさしてあった!

クライストチャーチ Ara

この動きの発端は、Art and Designを教えているHenryから始まったもの。
ヘンリーがこのアイデアを絵に描いてフェイスブックにアップしたら、数日間で4000人以上に広まって、それから毎年恒例に

ロードコーン 花

今年ヘンリーが公開した、花をロードコーンにさすように呼びかけるイラスト

 

お昼にはメモリアルサービスがクライストチャーチ中心部、追憶の橋近くで開催されたよ。

ニュージーランド地震記念碑

地震の発生時刻12時51分に全員で1分間の黙とうが

新たに建設された犠牲者全員の名前が刻まれた国立記念碑

ニュージーランド 地震追悼式
OI MANAWA The Canterbury Earthquake National Memorial

2015年に各国から集まった300を超えるデザインから選ばれて、遺族の意見を取り入れて建てられた

クライストチャーチ 地震記念碑

メモリアルウオールのすぐ横にエイボン川が静かに流れていて、クライストチャーチ中心地にありながら静かに過ごせる場所だよね。

クライストチャーチ 復興

慰霊に来た人たちが、エイボン川にお花も。

ニュージーランド復興

マドラスストリートのBaptist Church跡地には、犠牲者185人を思って並べられた185個の白い椅子も置いてある。

*元CTVビル近くで、紙の大聖堂すぐそば

クライストチャーチ地震

今日は一つ一つに一輪の花が添えられていたよ

ニュージーランド地震

 

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランド地震から6年、追悼式典
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クライストチャーチ地震記念碑

2011年2月22日に発生したニュージーランドの地震から明日で6年。

明日、The Canterbury Earthquake National Memorialが公開される予定!

クライストチャーチ地震記念碑

場所は、クライストチャーチ中心部に流れるエイボン川沿い。

クライストチャーチホスピタルの近く

canterbury earthquake natioal memorial

昨日(2月20日)の時点でまだ工事中だった。

もう最終段階かな?

ニュージーランド復興

ウエストコーストのマオリ族から贈られた270キロのpounamu stoneが使われたメモリアルウオール。

地震の犠牲者の名前が刻まれる

クライストチャーチ地震

まだ工事中で隠れているけど、メモリアルと書かれている部分が見えた!

川を挟んで反対側から眺められるようになっている

クライストチャーチ復興

明日2月22日には、メモリアルサービスがここで開催されて、記念碑が公開されるよ。

メモリアルサービス クライストチャーチ

会場の近くの道は10時から2時半まで通行止めに
式典は12時から2時まで。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチ地震記念碑
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クライストチャーチ山火事・6日目

月曜にクライストチャーチの丘、ポートヒルで大規模な山火事が発生してから今日で6日。
昨日、今日と雨が降っておさまってきているようにも見えるけど、今も消火活動が続いてる。

立ち入り禁止エリアが一部開放されて多くの住民が自宅に戻れたものの、まだ戻れない人たちも。

まだ火が勢いを増す可能性もあるとのことで、油断できない状況・・・

1zz

木曜日の時点で、焼失してしまったエリアは約30キロにもわたり、ハグレーパーク12個分、フルサイズのラグビーフィールド2000個分の広さに・・・って、ラグビーフィールドの大きさで報道されるあたり、ニュージーランドっぽい!

ニュージーランドでのwild fireの大きな被害は、2000年、ブレナムのWither Hills以来。

 

一番左が今回のクライストチャーチの丘 こう見ると、今までにもっと大規模なケースが発生しているんだね…! こんな大規模な山火事がすぐ側で発生してとてもショックだったけど、世界規模で比べると・・・
一番左の赤いのがクライストチャーチ、真ん中がオーストラリアの2000年の山火事で、去年のアメリカ、カリフォルニアが一番右

オーストラリアの山火事の規模がすごすぎる・・・!

これを書いている今も、丘の上の数か所から煙が上がっているのが見えるけど、もう一番ひどかった時ほどでもないかな。

このまま早く鎮火してほしい!!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチ山火事・6日目
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クライストチャーチの丘・山火事で非常事態宣言

クライストチャーチの丘、ポートヒルで月曜日に発生した山火事は、火の手が2か所になって、どんどん広がり…

昨日、二か所に分かれていた火が合流して一つの大きな山火事に

災害 クライストチャーチ

今日の新聞The Pressに、上空写真が載ってた

昨日、ChristchurchとSelwynに非常事態宣言が発令。

 

2月16日(木)のcivil defenceの発表によると、

・家11件、小屋2つが焼失し、火は1850ヘクタールにまで広がってきている

・避難勧告で400件が避難、その他かなりの家庭が自主避難

・130人の消防士、ヘリコプター14機、飛行機3機が消火活動中

・避難所は2か所(Te Hapua Halswell Centre, Halswell Rdと、Nga Hau e Wha Marae, Pages Rd)

 

昨夜は山火事も3日目に入り、煙が明らかに前日より広がってた!

クライストチャーチ

夜になっても、うちからでも煙がもくもくと上がっているのが見えたよ。

丘近くの多くの道が通行止めに

山火事 クライストチャーチ

火がメラメラと燃えているのが遠くからでも分かる

火事 クライストチャーチ

いつも見ているあのクライストチャーチの丘が、こんなことになるなんて…

身近な人で丘の近くに住んでいて自主避難したり、他の避難してきたファミリーを受け入れたって話も。

 

昨日の停電は、比較的早く戻ったみたいだね!

放送局でも一瞬停電したけどすぐジェネレーターが発動して大丈夫だった。

 

今日もクライストチャーチはいい天気で、消火活動の助けにはならないけど・・・

金~日曜日にかけては霧雨が降る予報

7e

月、火が30度って・・・ニュージーランドにしては真夏日@@

霧雨じゃ火を消すには弱いけど、少しは助けになってくれるかな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチの丘・山火事で非常事態宣言
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Home

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 6月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る