Home

クライストチャーチ最高!/ニュージーランドブログ

ランギルルガールズスクール名物

Rangi Ruru Girl’s School(ランギルル・ガールズスクール)のSenior Learning Progress Interviewsに行ってきたよ。

これは2者面談/3者面談で、各教科の先生と直接話すチャンス!

保護者だけが聞きにいってもいいし、生徒も一緒に話しに行くことも出来る。
今日は保護者だけの人が比較的多かったような?

両親二人とも来ている家庭もちらほら

ニュージーランド 私立高校留学
ランギルルはクライストチャーチの私立女子校

ここでは校舎内を広く面接会場にするのではなくて、一つの建物内に集まっているから移動しやすい!

それでもニュージーランドの面談では、なにかとトラブルが勃発?するw

事前にインターネットで6人の先生とのインタビュー予約を入れてあったんだけど…

5分刻みの面談時間ぴったりに先生のところに行っても、前の人の話が終わらずずーっと待っていることも^^;

ランギルル 中学留学

後ろにぴったりつくのも失礼だから教室の外から早く終わらないかな・・・って待っているものの、5分の持ち時間ってあっという間に過ぎる。

そしてあまり遅れると、次の面談で支障が出るという^^;

今回も2人の先生が、時間になっても前の人が終わらずちょっと焦った。

Rangi Ruru Girl’s Schoolはクライストチャーチの学校の中でも生徒数がそんなに多いわけじゃないから、混乱は最小限だけどね。

Rangi Ruru Christchurch

ちょうどニュージーランドの総選挙があったところだから、それぞれの政党の代表的なMP(国会議員)が教室に張り出されていた

 

面談は一教科あたり5分と短いけど、課題で作った作品を実際に見せてもらったり、提出したライティングを見せてもらったりも。

ランギルル 高校留学

ランギルルでは寮があって、留学生も泊まることが出来るんだ。

寮のシェフが作る料理は美味しい!って評判なんだけど、毎回提供されるランギルル特製ファッジ&ブラウニーが美味しい!

“Rangi Fudge”って書いてある・。・

面談が始まるまでの待ち時間にコーヒーと一緒にもらったよ。

甘すぎず、大人の味で美味しい^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ランギルルガールズスクール名物

Christchurch Street Party!

昨日、クライストチャーチ大聖堂広場で開催されたCentral City Street Partyに行ってきたよ。

天気が良かったこともあって、すごい賑わい!

Christchurch Cathedral Square

Cathedral Squareの入口には、ニュージーランドの魔法使いとその弟子が!

*ニュージーランドの魔法使いは地元クライストチャーチの有名人で、免許証も魔法使いという名前で発行されている政府公認のウイザード

ニュージーランドの魔法使い

フードトラック(食べ物の屋台)、氷の彫刻展示、生演奏、フェイスペインティングなど…

大聖堂前のコレは行列が出来てた

クライストチャーチ大聖堂の今

プールの上に浮かぶ巨大なボールに入って遊ぶw

クライストチャーチ大聖堂広場

大聖堂の修復が決まったものの、まだ長い時間がかかる。

そんな中これだけたくさんの人が集まって楽しんでいるなんて嬉しい(^O^)/

 

大聖堂広場に建設中のクライストチャーチ中央図書館前では…

クライストチャーチ復興

青空ダンスエクササイズ!

大賑わいで、毎週開催したらいいのにって話してたよ。

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Christchurch Street Party!

スクールホリデー(春休み)の過ごし方

ニュージーランドの学校では、今週末からスクールホリデー!(春休み)

ターム3(3学期)の最終日に、クライストチャーチの男子校St Thomas of Canterbury College(セントトーマス・オブ・カンタベリーカレッジ)に行ってきたよ。

セントトーマス クライストチャーチ高校
パソコンでデザインする授業中

セントトーマスは約600人の小規模校で、フレンドリーな男子校。ラグビーも強い!

 

明日から2週間のスクールホリデーが始まるっていうことで、ESOL(留学生のための英語のクラス)の授業が終わった後、残った時間を使ってバスケットボールをすることに

セントトーマス クライストチャーチ

みんな楽しそう!

スクールホリデー直前だから、どことなくみんなリラックスしてるw

男子校 ニュージーランド

ターム4の後半はNCEA(ニュージーランド全国統一試験)があるから、このスクールホリデー中はリラックスするだけじゃなくて、テスト勉強もしたいところ。

ニュージーランドの教育では自己管理能力を重視していて、受け身の学習じゃなくて、質問したりフィードバックを求めたり、自主的な学習が出来るように指導される。

スクールホリデー中の宿題が特別に出されていなくても、自分で「何をやったらいいのか」考えて取り組むことが大切!

アート系の授業の作品制作を進めたり、授業内容を復習したり、分からなかった英単語を復習したり、NCEAの過去問を解いてみたり…

2週間だけ語学学校に通って英語を集中して学ぶのもいいね^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スクールホリデー(春休み)の過ごし方

意識の高い専門学生

ラジオ局での仕事は、朝放送局に来たらスタジオのスケジュールを確認するところから。

今日はCMや番組のジングルなどの収録、編集が多い!

インタビュー収録やレギュラー番組のいつもの仕事は比較的和やかに進んでいくけど、コマーシャルや番組プロモ、station ID(you are listening to…って放送局の名前を言っているような短いもの)は、完成するファイルはどれも短いものの、時間がかかるし声を入れる側も編集する側もいつもとまた違った気合いが入るw

 

朝一で飛び入りで入ってきたアイテムの収録は、誰に声を担当してもらおうおかなと思ったら、ちょうど居合わせたのが・・・

ニュース番組の打ち合わせをしていたaraのブロードキャスティングスクールの生徒。

メディア業界を目指している専門学生にとって良い機会になる!

といっても、ブロードキャスティングスクールに入っている時点で即戦力なんだよね。

高校生時代からメディアの授業でしっかり成果を出して、専門学校に入ってからもずっと実践でやってきている

アナウンス ニュージーランド

Araブロードキャスティングスクールは、ニュージーランドのメディア業界で有名で、入学はかなりの難関。
入学試験が難しくて倍率が高く、2回、3回と受験してる人にも何度か会った事がある・・・

ブロードキャスティングスクールの授業の一環で、うちの放送局での実習もあって、
その時に教えた生徒が卒業した後にテレビに出てるのを見たりラジオで聞くと、おおー!って嬉しくなる^^

ラジオ収録 ニュージーランド

まずは2人が練習中

みんなやる気があって、私がブースの向こう側のデスクからガラス越しにヘッドフォンを通して話しかけると、自己紹介してくれたり、「どんどんダメ出ししてください!」「アドバイスもらえますか?」って。

実際にアドバイスすると、笑顔だけど、うまく出来ないことで葛藤しているのが表情から伝わってくる。

常にメモを取って、モチベーションが高くて、でも真面目なだけじゃなくてスタッフとジョークをいいあったりしてコミュニケーション能力も高い・。・

Naokoって名前も、多くの人は外国人の難しい名前だって印象で覚えようともしない人も多い?中で、すぐ覚えてくれて嬉しいw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 意識の高い専門学生

Home

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る