クライストチャーチ

大きな進歩!中心地のレッドゾーン

ニュージーランド、クライストチャーチで大きな地震があってから、約1年4ヶ月。
久しぶりにレッドゾーンの一部が開きました。

これが今回開いて変わったレッドゾーンマップ
レッドゾーンマップ
今回はなんと、レッドゾーンを東西に横切るグロースターストリート(Gloucester St.)が通れるようになったんだ。
グロースターストリートって、レッドゾーンの中心じゃん。
だから、開いたって言っても一部分だけって思ってたから、行ってみて本当に完全に通り抜けできたからビックリ!

それからクラウンプラザホテルの取り壊しが終わって、ダーラムストリート(Durham St)も開いたんだ。
これでまた少しシティの通り抜けが便利になるかな。

今朝は雲ひとつない快晴!
車をラティマースクエアの近くに停めて、新しく開いたエリアを見に行ってみたよ。
ラティマースクエア
ラティマースクエアは、地震後しばらくは救助隊のテントが張られていたところ

ニューリージェントストリート(New Regent St)
ニューリージェントストリート
歴史的な建物が並んでかわいいストリート!
トラムの通り道にもなってたよね。またここでゆっくりコーヒーでも飲めるようになるのが楽しみ。

日本食レストランの大阪屋や韓国料理レストランのサンシャインが入ってた建物はそのまま残ってた。
元大坂屋が入っていた

この建物の反対側は、一ブロック全部建物が取り壊されて更地に@@
確か…日本食レストランのサムライボウルや、鉄板焼きレストランのFUJIとかがあったよね。

コロンボとグロースターストリートの角も建物が多く無くなってて寂しい…TT
一階に韓国料理レストランのマムズが入ってた建物や、向かい側のお土産屋の建物なども無くなってる・・・

ここから大聖堂広場へは立ち入り禁止!入り口にはアーミーが警備してた。
大聖堂広場入口
大聖堂広場はもちろんまだレッドゾーン

ついに大聖堂がこんな近くに見れるところまで来れるようになったのは大きな進歩だよね!!
クライストチャーチ大聖堂
手前の塔の部分はすでに取り壊されてる

レッドゾーンマップで見るとちょっとしか変わってなくも見えるけど、実際住んでる人からしたら、昨年10月のコンテナショッピングモールが開いたとき以来の大きな変化です!
つづく…