ニュージーランド移住10年目。ラジオ局での仕事、留学会社運営していてのあれこれ

  1. All About ニュージーランド

ニュージーランドの治安、防犯(All About)

ニュージーランドは人々もおおらかで治安が良く、安全な国というイメージがありますが、実際には、日本と比べると空き巣や置き引き、車上荒しなどの軽犯罪が多かったりします。

今回All About ニュージーランドで、NZの治安と防犯について書いてみました。

ニュージーランドの治安
ニュージーランドは安全?主な犯罪手口など

ニュージーランドの防犯対策
NZで被害にあわないためには、気をつけたいこと

私が個人的に気をつけていることは、夜暗くなったら一人で歩いて帰らない。
別に安全そうじゃん~~と思うけど、何かあったら困るから保険と思って、ちょっとでもタクシーを使うようにしてます。
最初は気にしてなかったんだけど、歩いて帰れる距離でも地元のキウイがみんな「絶対タクシー乗って(もしくはバスで)帰るんだよ、帰ったらTXTしてね^-^v」って言てくれたりしてたので気をつけるようになりました。

それから5年程前に、友達4人で一週間車かけて南島北部をぐるーっとドライブ旅行したときに…
台湾人の友達が運転してたんだけど、他の3人がみんな疲れて車で寝ちゃったのね。
その台湾人の子が「私も眠くなるから、皆おきろー話しようよー」っていってたけど、それでも気づいたらまたみんな寝ちゃってた^^;ので、運転手が突然車停めて、ヒッチハイカーの若いイギリス人の男性を車に乗せちゃったんだ。

結果として、そのイギリス人の話しが面白くて旅は楽しかったけど、クライストチャーチに戻ってからホストファミリー、語学学校の先生、放送局のスタッフ、知り合いとかいろんな人に注意されました。
「なんでヒッチハイカー乗せるの?危ないからやめなさい!」
ええー。ヒッチハイカーとか話すの楽しそうだし、全然平気なのかと思ってた。
でも車をとめたら、一人に見せかけて実は何人か隠れていて危険な目に会う場合もあるからやめた方がいいって言われたよ。

あとバーや、泊まっているバックパッカーズ(安宿)などでマリアファナなどの薬物を勧められる場合があるから注意したいよね。
ニュージーランドでは合法だから・・・とかいう噂をときどき耳にするけど、もちろん法律違反です。

All About ニュージーランドの最近記事

  1. ニュージーランドのおすすめ観光スポット5選

  2. ニュージーランドの無料WiFi事情

  3. ニュージーランドのトイレ事情

  4. ニュージーランドおすすめ週末マーケット

  5. 野生イルカと泳ぐ、ペンギンを見る、”アカロア”に行く

関連記事

コメント

    • ikuyo ラン
    • 2010年 9月 03日

    日本では、OLの女の子は、仕事終わって家に帰る時は、必ず暗くなってます!
    「夜暗くなったら一人で歩いて帰らない」 を守れば、仕事帰りは毎日タクシーになっちゃいますね。多分、日本では、ほとんどの女の子はタクシーを使ってないと思います。
    NZって、思ったより治安が良くないのですね。
    あらためて、日本の治安の良さを実感しました。
     

    • あおい
    • 2010年 9月 03日

    たしかにヒッチハイカーは危険ですね。女性に車を停めさせ男が一緒に乗ってくるとかよくあります。Naokoさんは運が良かったです。
    毎年何人ものヒッチハイカーが強姦され殺されているので、警察がヒッチハイクする人を乗せない、ヒッチハイクはしないよう呼びかけていますが、青春の1ページなのか数が減ることはないです。クライストチャーチだと果樹園の多いMain North Roadあたりは多いです。
    いまもバス停などで待っているとアジア人1ドルくれとか言ってくる現地の人(子)はいるのでしょうか。あれも発展途上国の子ではないので止めた方がいいですけれどお金を上げる人がいるんでしょうね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Youtubeで動画も発信中

ニュージーラドへ行こう
ニュージーランド留学、ワーホリ、移住旅行など英語のリスニングにも

リアムちゃんねる
ニュージーランドで子育て、バイリンガル育児

 ニュージーランドの現地留学会社 

facebook



ニュージーランド語学留学情報

過去記事

アーカイブ
PAGE TOP