All About ニュージーランド

ニュージーランドの治安、防犯(All About)

All About

ニュージーランドは人々もおおらかで治安が良く、安全な国というイメージがありますが、実際には、日本と比べると空き巣や置き引き、車上荒しなどの軽犯罪が多かったりします。

今回All About ニュージーランドで、NZの治安と防犯について書いてみました。

ニュージーランドの治安
ニュージーランドは安全?主な犯罪手口など

ニュージーランドの防犯対策
NZで被害にあわないためには、気をつけたいこと

All About ニュージーランド

私が個人的に気をつけていることは、夜暗くなったら一人で歩いて帰らない。
別に安全そうじゃん~~と思うけど、何かあったら困るから保険と思って、ちょっとでもタクシーを使うようにしてます。
最初は気にしてなかったんだけど、歩いて帰れる距離でも地元のキウイがみんな「絶対タクシー乗って(もしくはバスで)帰るんだよ、帰ったらTXTしてね^-^v」って言てくれたりしてたので気をつけるようになりました。

それから5年程前に、友達4人で一週間車かけて南島北部をぐるーっとドライブ旅行したときに…
台湾人の友達が運転してたんだけど、他の3人がみんな疲れて車で寝ちゃったのね。
その台湾人の子が「私も眠くなるから、皆おきろー話しようよー」っていってたけど、それでも気づいたらまたみんな寝ちゃってた^^;ので、運転手が突然車停めて、ヒッチハイカーの若いイギリス人の男性を車に乗せちゃったんだ。

結果として、そのイギリス人の話しが面白くて旅は楽しかったけど、クライストチャーチに戻ってからホストファミリー、語学学校の先生、放送局のスタッフ、知り合いとかいろんな人に注意されました。
「なんでヒッチハイカー乗せるの?危ないからやめなさい!」
ええー。ヒッチハイカーとか話すの楽しそうだし、全然平気なのかと思ってた。
でも車をとめたら、一人に見せかけて実は何人か隠れていて危険な目に会う場合もあるからやめた方がいいって言われたよ。

あとバーや、泊まっているバックパッカーズ(安宿)などでマリアファナなどの薬物を勧められる場合があるから注意したいよね。
ニュージーランドでは合法だから・・・とかいう噂をときどき耳にするけど、もちろん法律違反です。