オークランドからロトルア旅行へ行ってきた話の続きです。
10時15分からのレディー・ノックス・ガイザーの間欠泉を見た後は、いよいよ地熱地帯を見学!
カラフルな温泉や変わった地形が広い敷地内にいくつもあるということで楽しみ。
敷地内には至る所から湯気が噴出してたよ!この公園一帯が活発な地熱地帯なんだ
ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドには、30分(1.5km)、40分(2km)、75分(3km)と3つのウォーキングコースがあって、40分のコースを歩くことにしたよ。
ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドのマップ
まず現れるのは、クレーターと呼ばれる酸性の蒸気で浸食されてできた穴。
敷地内にはこんなクレーターがいくつもありました。
中を覗いてみると、奥には不思議な色のお湯がぐつぐつ煮えたぎって、そこから湯気が噴き出してる!
泥温泉のデビルズインクポット(悪魔のインク壺)などを見ながらどんどん進んでいくと…
アーティストパレット(Artist’s Palette)
色の異なる場所が点々としてて、まるでパレットのようだからこう呼ばれてるんだとか。
こんな色になってるのは、含まれている鉱物が異なっていたり混ざり合ってるからなんだって!
ここら辺は特に湯気もすごくて、ちょっと風向きが変わったとたん、まわりが一気に湯気に包まれて、1M先すら見えなくなったりしたよ。
こんな体験も、活発な地熱地帯ならでは!?
こっちはシャンパン池
炭酸ガスを含んだ池で、写真だと分からないけどシャンパンのように小さな泡がいっぱい出てる
40分のコースに行くと見られるのが・・・
ブライダル・ベール滝(Bridal Veil Falls)。
滝と言っても、水がいっぱい流れているわけじゃないんだ。
この上には、こんな棚状の地形も!
ビジターセンターに戻る直前にあるのが、デビルズバス(悪魔の浴槽)。
大きなクレーターの池で、すごい色!抹茶色みたい
不思議な色をしているけど、これは硫黄や鉄、ヒ素が混ざっているからなんだって。
緑色が濃いとヒ素の割合が高いんだとか。
迫力ある間欠泉と地獄めぐり・・・
ロトルアに来たら、ここは絶対見たいオススメのスポットです!