Home > アーカイブ > 2011-07

2011-07

ロトルアでゴンドラ&リュージュ

オークランド・ロトルア方面に旅行の話の続きです。

ロトルア観光2日目は・・・朝からSkyline – ゴンドラに乗ってきました!
ロトルアのゴンドラ
ゴンドラは往復で一人25ドル

基本的にはクイーンズタウンとかクライストチャーチのゴンドラと一緒で、丘の上には展望台のカフェとかレストランもあってゆっくりできる。

丘の上にはロトルアを一望できるテラス席が
ロトルアのゴンドラ、展望台のレストラン
ここでコーヒー飲んでたら、朝からさわやかな気分に(笑)

軽食も買えるけど、ビュッフェレストランも中にあるよ
ニュージーランド最高のビュッフェ・グリルと看板に書いてあった!

ランチは50ドル、ディナーは70ドル…
ニュージーランドでこの値段は高めだから豪華そうだよね。

メニューを見てみたら…海老料理、牡蠣、スモークサーモン、ヒレ肉、シカ肉のステーキ、シーフードチャウダー、充実のデザートなど…
水槽から貝を取り出して目の前で調理したりもするんだとか!

ここスカイラインでは、リュージュも人気のアトラクション
ロトルアでリュージュ

初心者用と上級者用のコースがあった!
クイーンズタウンでリュージュした時初心者用コースを選んだら、コースが緩やか過ぎて止まりそうになったから上級者コースを選ぼうかとも思ったけど…結局、景色を見ながらゆっくり滑れるシーニックコースに!

安全上の注意、簡単な操作の方法などを教えてもらってスタンバイ
リュージュ乗り場

ブレーキでスピードを調節できるし、気分爽快~
リュージュは気分爽快
リュージュで下って、リフトで展望台まで戻ります。
コースもけっこう長くって、1回でも楽しかったです。

Skyline Skyrides(スカイライン・スカイライド)

住所:185 Fairy Springs Road
TEL:07-347-0027
アクセス:ロトルア市街地より車で10分
営業時間:9:00~深夜(レストラン閉店時)

ロトルアの天然温泉:ポリネシアン・スパ

オークランド、ロトルア方面に旅行に行った話の続きです。

地熱地帯のロトルアに来たからには、やっぱり温泉には入っておかないと!
ということで、ロトルアを一日中観光してマオリショーを見た後は、ポリネシアンスパにも行ってきました。

Polynesian Spaは、ロトルアの老舗天然温泉!125年以上もの伝統がある
ロトルアの温泉 ポリネシアンスパ
ロトルアの中心部にあるからホテルからも結構近い。
しかも夜11時頃まで開いてるので、昼にいっぱい観光して、夜にはゆっくり温泉に浸かれる~

ポリネシアンスパでは、一般の入浴料は21.5ドルなんだけど、43ドル払うとレイク・スパと呼ばれる日本の露天岩風呂風の温泉に浸かれるんだ。
20ドルもなぜ差があるのか受付の説明ではよく分からなかったけど、どうやらレイク・スパは高級感があって雰囲気が良く、オススメとのこと。

せっかくなのでレイク・スパにしてみたよ。

タオルも貸してくれて、更衣室も清潔で広い~
シャンプー、石鹸、ヘアドライアーなど全部あった。

36度から42度まで、4つの温度が違う岩風呂があって、すごく良かった~!!硫黄の濃い温泉に癒される…
夜遅かったから景色がよく見えないけれど、ロトルア湖ビューっていう贅沢な温泉。
 

夜遅くに行ったし温泉だから写真はこれ以上無いけど…日本の温泉に来たみたいな気分に。

私が行った事あるニュージーランドの温泉はハンマースプリングスだけなんだけど、比べ物にならないくらい良かったです。

Polynesian spa(ポリネシアン・スパ)

住所:Hinemoa St, Rotorua
TEL:07-348-1328
アクセス:ロトルアのインフォメーションセンターから徒歩で5分
営業時間:8:00~23:00 毎日営業
料金:レイクスパ(露天岩風呂)43ドル、大人専用プール&スパ21.5ドル

★ニュージーランドで温泉に入るには水着が必要です。水着のレンタルも出来ます

突然の生放送が変な展開に

放送局の改装工事、だいぶ終盤にさしかかっています。
半年以上続いた工事もかなり形になってきて嬉しい!

そんな中…先日一時的に手動でCDから音楽を1曲ずつ流さなきゃいけなくなったんだ。

普段は、この曲の後はこの曲が流れて、そのあと番組の宣伝が流れて…という風に、コンピューターの画面上に表示されていて、全てのアイテムがオートマ・モードで放送されていくのね。

だから、それが動かないとすべて手動で流さないといけなくなる!
原因は改装工事でパソコンのサーバーの位置を移動する際のトラブルでしばらく使えなったってものだったんだけど、復旧するまでの約1時間、手動でCDから音楽を流したりしないといけない。

で、それなら・・・と、私とリジーで1時間トークすることになったの。

あまりに突然のことに、もちろん何の打ち合わせもなし。
曲を紹介しつつ、曲の間にクライストチャーチの地震について話したりしてたんだけど、しばらくして話が変な方向に…!

*以下、会話は全て英語。日本語にするとニュアンスが難しいけど、だいたいこんな感じで…

リジー 「今クライストチャーチには、立ち入り禁止区域のボーダーラインにアーミー(軍の人たち)がいっぱいいるよね! ぅう~!(カッコイイ!って感じで)」
私 「え~、アーミーって私は特にセクシーとか感じないな~。」
リジー 「カモーン!!制服姿の男ってかっこいいじゃん!消防士とか、ポリスとか…」
私 「あ、ポリスの制服はアーミーよりいいかも?」
リジー 「あはは、あの青いナイロンのズボンはいいわね…」

私 「そこまで考えてないし!!(笑)あっ…でも、数か月前…
私がギリシャ料理レストランへ行った時、ちょうどヘンズナイト(結婚式の前日に、花嫁とその女友達だけで集まって、独身最後の夜を過ごす)で来てたお客さんたちがいたのね。
しばらくしたら、そのヘンズナイトのグループが男性のストリッパーをレストランに呼んでいたみたいで、ストリッパーの体格のいいお兄さんが、ノリのいい音楽と共に入ってきたの!…その人が着てたのがポリスの制服だった」

リジー 「ええー!私も前に違うラジオ局で働いていた頃、スタッフ皆で出かけた先にストリッパーが来てたけど…苦手だな~。」
私 「いや、私が見たのは明るい笑いのあるやつで、キャー!!ってみんな盛り上がってたよ。セクシーとかそういうのは全然なくて、むしろギャグって感じ??」
リジー 「そうだったんだ~。結局その時、全部脱いでたわけ?(笑)」
私 「NO, NO-!!…最後はTバックだけになってた・・・」
(ちなみに英語でTバックのことはGストリングという)
リジー 「あははは、そうだったんだー」

こんな感じに、クライストチャーチにアーミーがいっぱいいるって話から脱線しちゃったけど、このあとしばらくしてシステムが復旧したんだ。

 

翌日、サモア人の牧師さんが放送局にちょっと寄った時…
「昨日のリジーとナオコのトーク聞いたよ!思いっきり笑っちゃった!!特にTバックのところで…」
それを聞いた瞬間、他の人も入って、「ちょっと、何の話してたの~!?」って爆笑に。

よ、よりによって牧師さんに聞かれるとは@@
こんな感じで、翌日にはさらに4,5人から楽しかった~って言ってくれて…めったに無いけど、次またこういう機会があったらまたやろうか?って話してました。

大雪から一転、青空のクライストチャーチ

大雪から一転、次の日は快晴でした。
でも、外はすごく寒い・・・朝の時点で、マイナス3度(体感はなんとマイナス7度!)だって。寒すぎる!

道路には雪がいっぱい残ってて、凍ってるから車を運転するのも危なそう!
ポリテクはこの日も休校で、カンタベリー大学もとりあえず朝11時まで休校になってました。

私の職場はというと、危ないから様子を見て仕事は行けそうになったら来てってことに。
クライストチャーチで大雪
道路の様子を確認しようと外に出たら…道が凍ってる!
雪が少し解けてから再び凍ってるから滑るね><
普通の靴だから、だんだん靴が濡れてくる・・・前から買おうかと思ってたけど、ガンブーツ(長靴)が欲しいなって思った。

マンチェスターストリートのレッドゾーン入り口
クライストチャーチで大雪
アーミーと話したら、雪の影響でまだ作業は始まってないんだって。

エイボン川の横
クライストチャーチで大雪
カモも寒そう~

この日の新聞の一面記事に、

"City suffers coldest day since 1918"

って書いてあった。1918年以来の寒い日だったんだって!

先の方にちょっとだけ見える丘の上も、当然真っ白!
クライストチャーチで大雪
 

エイボン川
クライストチャーチで大雪
雲一つない青空と雪とエイボン川・・・
冬でもクライストチャーチでこんなに積もるほど雪が降ることないから、めったに見れない景色だよね。

キルモアストリートにあるSt Lukes Churchの前にはこんな雪だるまが!
クライストチャーチで大雪
鼻にはニンジン、ボタンにはマッシュルーム(きのこ)、首には本物のマフラーをしてる!
ちょっと本格的な雪だるま!?

でもニュージーランドで雪だるま作るときは、こんな風ににんじんを鼻にしたりするのはよくあることらしい。

職場の同僚も、家のDIY用具を持ってきて、まるで彫刻のような人間の形した雪だるま(もはや雪像?!)を作ったんだとか。
キウイの友達もマフラーを貸したら、雪だるまにするのに使われて濡れちゃった・・・とかって言ってたよ。

昨日は夕焼けもキレイだった
クライストチャーチで大雪
 

1 / 712345...最後 »

Home > アーカイブ > 2011-07

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2011 年 7月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る