Home > アーカイブ > 2012-09

2012-09

韓国の学校でチュソク

ニュージーランドには現地に住む日本人のために日本語補習校があって、週末に日本の科目を勉強出来るよね。

同じようにクライストチャーチには韓国人の子供のための韓国語補習校もあるんだけど…そこで今日チュソクをやるってことで行ってきたよ。

*韓国の行事、秋夕(チュソク)とは…

旧暦8月15日の大きなイベント。
毎年チュソク当日とその前と後ろ1日ずつが祝日になる。
墓参りをして、お世話になってる人に贈り物をして、帰省ラッシュがあって…

日本のお盆に似た感じなのかな?

韓国に住んでいるお友達みっちーさんの話だと…
「家族揃って故郷に帰り親戚一同が勢揃い。
旦那の故郷が遠い人は前の日から乗り込んで夜通しチヂミ焼いたりもする。
韓国に嫁いで一番びっくりしたのは盆と正月を盛大に行うこと。
家族の絆を大切にし親族で集まることが大好きな韓国人。
盆と正月が来るたびに韓国という異国に嫁いだんだなぁと痛感する。」

なんかイメージ出来る!日本の伝統的なお正月みたいな感じかな?親戚が集まって、食事して…

このチュソクに作る名節料理がソンピョン(松餅)。
ソンピョン作りが体験できると聞いて、韓国語補習校に行ってきたよ。
1時~4時までやってるから、好きな時間においで~って言われてたんだけど、2時半過ぎに行ったら、もう餅作りは終わってた@@

既に出来上がってたソンピョン

ニュージーランドでもチュソク

松の葉と一緒に蒸してある

写真撮ってたら、「わー形悪いのでごめんね!子供たちが作ってるからね~。本当は半月の形してるのよ。」って話しかけられた

韓国のチュソクをニュージーランドで体験

松の葉を一緒に蒸すことで餅がくっつかなかったり、いい香りが出るんだって!

教室を見渡して、見た感じ韓国人の親子しかいない・・・?
と思ったら、韓国語を勉強してるニック&韓国人の奥さんを発見。

趣味でぼちぼち韓国語を勉強してるから、頑張って韓国語でゆっくり話してみたよ。
そしたら周りにいた人たちが、韓国語で「あら、日本人の方?^^」って嬉しそうに会話に入ってきてくれて…こんなに一度に韓国語で話しかけられたのは初めてでドキドキ…

みんなすごく親切&フレンドリーで、楽しかった!

でも知ってる単語が少な過ぎてうわべの会話だけに…あとすぐ英語に頼っちゃったり^^;
ニュージーランドに来たばかりのころに感じた「もっと伝えたい、聞きたいことがあるのにうまく話せない気持ち」を思い出したよ><

ソンピョン(餅)は、中に白あん?が入ったのと、ゴマが入ったのがあって、上からごま油が塗ってあった・。・
日本にもありそうな感じの味?

しばらくして、帰ろうとしたら・・・遠くからさっき話してた一人が韓国語で声かけてくれたの。
「お名前なんですか?」

そこでまた戻って頑張って英語まざりの韓国語で立ち話して…

ニュージーランドに居ながら、隣の国の文化まで学べて楽しかったです。
韓国語もちょっとずつ頑張りたいな!

ニュージーランドは今週末からデイライトセービング!

ニュージーランドは今週末、9月30日からデイライトセービング(サマータイム)に入ります。

サマータイムが始まるのは、9月の最終週の日曜日(9月30日)
1時間進んで、サマータイム期間中は日本との時差は4時間に。

サマータイムが終わるのは、4月の初めの週の日曜日。(2013年4月7日)
1時間戻って、日本との時差は3時間に。

今週末から夏時間が始まるってことは、一時間早く起きないといけない!
でも仕事が終わった後もまだまだ明るいから、夕方~夜の時間を有効活用できる!
それに節電にもなりそうだよね。

最近は夜6時過ぎまで明るくなったけど、これが一気に7時過ぎに。
ニュージーランドの夏は夜の10時でも明るいから、旅行に行って夜遅くまで観光できるのが嬉しいよね!

個人的に困るのは、日本と電話がしにくくなることかな。
日本の夜の時間にかけようと思うと、こっちは真夜中><

Spice Paragon(スパイスパラゴン):フュージョンタイ料理

今年クライストチャーチのブッシュインにオープンしたばかりのタイレストランSpice Paragonに行ってきたよ。

アッパーリカトンのBush inn centreの左端、BNZ銀行の隣にある
spice paragon
入ってすぐ右はBarになってて、左側がレストラン。
庶民的ってよりは、少し高級な雰囲気!

スパイスパラゴンは、以前インタビュー収録もしてて気になってたんだ。
参考:以前のブログ記事 Spice paragon

スパイスパラゴンホームページより お店の写真


店内はけっこう広くて、みんながしゃべっててもうるさすぎなかった

メニューから選んだんじゃなくて、シェフのお勧めコース料理で!

Tempura fish fresh mango salad with coriander, coconut sugar & lime
スパイスパラゴン クライストチャーチ
最初に来たこのサラダ?に感動。
フィッシュ&チップスのフィッシュが乗ってて、マンゴーがその下に…ちょっと酸っぱいドレッシングがかかってて、フィッシュもいっしょにまぜまぜして食べる。

ニュージーランドの新鮮な素材をタイやアジアのテクニックで調理したり、その逆もあるフュージョン料理を出してるって聞いたけど、まさにその通り。

これはピリ辛の・・・なんだろう?いろいろ食べたのでもう思い出せない^^;
クライストチャーチ タイ料理
店内はいい雰囲気なんだけど、ムードライトみたいなのがついてて、誰が料理の写真をとっても赤くなる><
少し色を修正してみたけど^^;

大きな骨付き肉の上にタイカレー風ソース
スパイスパラゴン クライストチャーチのレストラン
日本と中国からのメディアツアーの人たちとの食事で、話が弾んで楽しかった!
新しい友達も出来たし…♪

シェフのオススメ料理を人数で分けたから、メニューの名前は分からないけど
タイ料理 ニュージーランド
チキン料理

や、

タイカレー
フュージョンタイ料理
他にもあったけど、全体的に味付けがカレーっぽいのが多かったかな。

あとは、どれも美味しいんだけど肉料理が多くてちょっと胃にもたれた。
タイ料理っていったら魚料理も美味しいし、オススメコースならサラダとか魚料理とかもっとバランスよく入ってると嬉しい…!

そういえば以前、トルコ料理のTOPKAPI(トップカピ)に行ったときも、シェフのオススメを頼んだら同じ感じの肉料理がいろいろ出てきたことがあったっけ。

一品一品はどれも美味しかったし、また行きたいな!

Spice Paragon(スパイスパラゴン)

住所:Bush Inn Centre, Cnr Riccarton & Waimairi Rds, Christchurch, New Zealand
電話:03-348-8881
Websiteはこちら
アクセス:地図はこちら

ShakeOut:ニュージーランド全国一斉地震避難訓練

今朝(2012年9月26日)朝9時26分に、The National Earthquake Drill - ニュージーランド全国一斉にやる地震の避難訓練が行われました。

参加表明をCivil Defenceのサイトで登録できるんだけど、それによるとなんと130万人もの人が参加したんだとか。
ニュージーランドの人口が400万人位なのを考えると3分の1も参加。スクールホリデー中にも関わらず、すごいよね!
実際に誰と話しても、職場で一斉にやるって言ってた・。・

避難訓練自体は簡単なもので、職場、学校などで、全員机の下に入って地震が落ち着くまで待つ練習。
単純なようだけど、ニュージーランドでは以前地震はあまりなかったから、机の下に隠れるっていう習慣がなかったみたい。
実際に数回あった大地震の中、職場でも日本人の私だけが机の下に潜ったからね。

ニュージーランドの中でも参加者が多いのがウエリントン、逆に少ないのがクライストチャーチ!
みんな大地震を経験してるからもう習ってるし、余裕?っていうのもあるのかな?^^;

このShakeOutはカリフォルニアでやった大規模な地震訓練をベースに作ったもので、カリフォルニアでは800万人が参加したんだって。
こんな大規模な地震の避難訓練は、ニュージーランドでは始めて。

プレインズFMでも今朝シェイクアウトを実施したよ。
朝のワイド番組モーニングスの放送中に、シビルディフェンスのサイレンを鳴らして、その間、地震が起こってると仮定して机の下にダイブ!

facebookにも写真載せたけど、けっこうサイレン聞きながら机の下に隠れるのはドキドキだった><

その後番組内で、地震後に注意したいことを改めて確認したよ。

この時紹介した「地震直後の行動ポイント」

・まずDrop, Cover and Hold(机の下などに隠れる)
・自分が怪我などしていないか確認、そのあと周りの人の安全を確かめる(場合によっては助ける)
・散らかった家や職場を見てダメージ状況を確認
・もし建物がキケンだと感じたら、全員外に出す
・上の階にいる場合、階段を使って非難する(ガスが漏れや、電気のラインが垂れてきていないかなど障害物に注意する)
・大きなヒビが入った建物には近づかない
・小さな火事が起こっていた場合、可能であれば消火する。(そのあと来る余震で火がいっきに広がる可能性がある)
・停電していても、ラジオで最新の現状を確認する
・緊急でない場合、出来るだけ電話を使わない。(緊急の電話がつながらなくなってしまうため)

実際電話はというと、大地震直後には通話はダメだったけど携帯メールはなんとか送れたよね。

当たり前のようだけど、実際に大地震が起こるとあまりのショックによく考えられなくなる場合もあるから、事前にイメージしておくことも大事だよね。

これを期に、職場で地震が起こったときにどうするか改めて話し合ったり出来てよかったよ!
家に帰ったら、保存してある緊急用の水や食料の確認もしておこうかな。

1 / 712345...最後 »

Home > アーカイブ > 2012-09

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2012 年 9月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る