あけましておめでとうございます!!
昨日は大みそか。真夏のニュージーランドではどうにも雰囲気が出ないけど、夜はクライストチャーチ大聖堂前でカウントダウンパーティーに行ってきました。
クラウンプラザホテルでもイベントがあると聞いて寄ってみたら、ステージが設置されてた

音楽が始まったとたんにみんな前にでてダンスをはじめてた
高級ホテルということもあって、若い人よりも大人中心。
天井には風船のスタンバイが
カウントダウン後に一斉に放たれるんだろうね~

でも演奏が大音量で話も全然できないので、早めに大聖堂前に移動したよ。
大聖堂前に入る道はせまくなっていて、ガードマンが入口を通る人に「このイベント会場内では飲酒禁止です!!!」って注意を呼び掛けていました。
約1万2千人がこのとき大聖堂前にいたそうです。

集まった人の多くは観光客や外国人。
ニュージーランド人には毎年のことだし、お気に入りのバーで友達と過ごしたり、豪華なディナー、バーベキューなどをするって聞いたよ。
各レストランやバーなどでもカウントダウンイベントが開催されてるしね。
それにしてもすごい人!

人が多くてあまり身動きとれない状態なのに、多くの人が移動しようとするから、なんだか落ち着かない~^^;
ステージはこんなかんじ

ステージの様子は横にある大きな画面にも映し出されていた
混みあっているのにみんな激しく踊ってるから、隣ともぶつかり合って押し合い状態><

でも活気があって、演奏を聴きながらみんなでカウントダウンしてたら、少しは年末の気分になってきたよ。
2011年になる瞬間は、みんなでカウントダウン。ゼロになった瞬間に花火が!

ビルの上から打ち上げられて近いから、音と大きさで、豪華な花火じゃなくても迫力ある。
花火が5分ほど続いたあと、また演奏がはじまり、12時半までイベントは続きました。
2010年は本当にありがとうございました!!
今年もクライストチャーチの雰囲気とか、ニュージーランドらしい話をこのブログで伝えていければと思っています。
関連記事:
- Newer: クライストチャーチ地震から約3カ月経って
- Older: カイコウラのクレイフィッシュ
コメント:4
- Yasu 11-01-01 (土) 20:01
-
オセアニアのニュースはだいたいシドニー止まりだから、このブログは日本語で読める貴重なNZの情報源だと思う。クライストチャーチ大地震やパイク・リバー炭鉱の爆発事故だって日本では知らない人が多いからね。今年も期待しています。
- Naoko 11-01-05 (水) 7:23
-
Yasuさんこんにちは!コメントありがとうございます。
確かに日本でニュージーランドのこと、大きなことでもない限りなかなかニュースが入って来ないですよね・・・日本に居た時には、NZな話がテレビに出てくると!!!って注目して見ていました。
また遊びにきてくださいー^^ - マシン 11-01-16 (日) 3:32
-
はじめまして。マシンと申します。
年末年始は家族でニュージランドへ旅行に出かけ、このカウントダウンに僕もこの場所にいました。
歌ってたアーティストの名前とかわかりますか~??
なかなかいい感じで日本で探そうと思ったのですがわからくて・・・。
ご存知でしたら教えてくださ~い!! - Naoko 11-01-19 (水) 17:19
-
マシンさん
はじめまして!わ~同じ場所にいたんですね^^ノ
カウントダウンに向けて&夜12時半まで歌っていたアーティストは、クライストチャーチのバンド、Studio 54というグループだそうです。
ステキでしたよね!!年末のいい思い出になりました^^
トラックバック:1
- このエントリーのトラックバックURL
- http://jdunz.com/newzealand/seikatu/countdown_chch2010-11.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- クライストチャーチでカウントダウンパーティー from クライストチャーチ最高!
- pingback from 今年はハグレーパークでカウントダウン - クライストチャーチ最高! 12-01-01 (日) 12:57
-
[...] 去年の大聖堂前での様子:クライストチャーチでカウントダウンパーティー [...]



