Home > アーカイブ > 2011-11

2011-11

ザ・グローインズ/The Groynes:クライストチャーチの公園

クライストチャーチ国際空港の近くにある公園ザ・グローインズ(The Groynes)に行ってきました。

ワーキングホリデーで住んでいた頃、ここにあるレストランにホストマザーと食事をしに来たり、公園で語学学校の友達とバーベキューしたりしたっけ・・・
ここ数年は来てなかったので久しぶりに来てみたよ。

公園の中は昔と一緒。
森林と川も流れていて、山に来たような感じ…
クライストチャーチのグローインズ
天気も良かったから子供達は川に入って遊んだりしでる

奥に進んでいくと池がある
クライストチャーチで気軽にカヤック

 ここでは気軽にカヤックしたり出来るんだ!
クライストチャーチで気軽にカヤック
 一人5ドルって安いよね。時間は15分

他にも二人乗りカヌー10ドル、アクアバイク10ドル、ペダルボート10ドルといろいろ!
せっかくだからちょっとカヤックをやってみた
クライストチャーチで気軽にカヤック
流れもないから、こんな感じに気軽に遊べる!
水も透き通ってるから、トラウトやウナギがカヤックの下を泳いでるのもときどき見えた。

15分だと遠くまで行っちゃうと戻って来れなそうだから乗り場の比較的近くをゆったりと周った程度だったけど、気持ち良いし十分楽しめました。

The Groynes

住所:160 Johns Road, Northwood, Christchurch, New Zealand
オープン時間 : 12月~2月は9pmまで、その後は日没の時間に合わせて短くなる(6月~8月は5:30pm)

地図はこちら↓

The Groynesのマップ
大きな地図で見る

ニュージーランドで初投票&まさかの結果に・・・

昨日はニュージーランドの総選挙。
私もNZでの初投票に行ってきました!

私の家から一番近い投票所は私の家の隣だったから、行くのが楽で良かった!
投票は7時までやってたみたい。

投票所の近くには、ちゃんと立て看板があって、投票所だって簡単に分かるようになってた。

選挙所の入口でまずは名簿から名前を確認してもらおうとしたら・・・
たまたま受付てくれた人が知り合いのクリスだった・。・
おおーナオコ、初投票!?って話しかけられて…今日は大聖堂広場に歩けるようになったんで行ってきたよ!って言ったら、周りにいた投票受付の係の人たちも
「それってどうだった?」「コロンボストリートを歩いてる時って高いフェンスに囲まれてて周りは見えないの?それともフェンス越しにレッドゾーンが見える?」「混んでた?」って次々に質問されて・・・
選挙に行くっていうと、すごく真面目な緊張する雰囲気かと思いきや、和やかに投票前に話が出来てびっくり。
他に人がほとんどいなかったからかな?
ニュージーランドらしいと思った!

名簿から私の名前を見つけて、それにチェックを入れて投票用紙を2枚くれたよ。
今回は、候補者と政党を選ぶ以外に、選挙方法を今後どうするかについての意見を聞くのもありました。
選挙方法については、現在MMP(Mixed Member Proportional:日本と同じ小選挙区比例代表制)を維持したいのか、それとも違う方法がいいのかというもの。

ニュージーランドで投票
投票所の前に置かれていた風船
投票したら、”Yes, I've voted.”ってシールを服に貼ってもらった

私の住んでいるエリアは、クライストチャーチセントラル地区。
このエリアは全部で6人立候補しているけど、実質Nicky WagnerとBrendon Burnsの一騎打ち。
どちらもすごく信頼できると思ったけど、2人のラジオインタビューの収録をしながら直接話を聞いてみて、クライストチャーチのことをより考えていると思った方に投票しました。

開票が進んで、夜テレビで見たときはニッキ―が少しリードしていたけど、その後逆転したり・・・
で最終的な結果を見てビックリ!
クライストチャーチの選挙自体の結果はというと・・・
 

MP Christchurch Central Election 2011
なんと、Nicky WagnerとBrendon Burnsの獲得票が10493票(44.1%)一緒に!!
一票も違わないなんて…!
こんなことってあるんだね~

でも、これって一体どうなるんだろう・・・
最終的な結果が出るには、2週間くらいかかるらしい。

週末限定で大聖堂広場へ!Cathedral Square walkway

2月のクライストチャーチ地震以来、まだ市中心部にはレッドゾーンが広く残っていて封鎖されたままですが…

今日から、大聖堂広場まで行けるようになりました!

といっても期間限定、11月26日から12月11日(日)の週末のみで、朝9時から夜8時まで。
1時間に300人という人数制限もあります。

予約する必要はなく、先日開いたコンテナで出来たモールのあるキャッセルストリートからこのwalkwayに入れるようになってるよ。
クライストチャーチ大聖堂まで歩く

レッドゾーン・バスツアーの時同様、CERAからの注意事項はたくさんある

もし大きな地震が来たら生き残れないかもしれませんってまた書いてある…!

他にも、ペットを連れて行かないこと、もしものためにID(身分証明)を所持しておくこと(バックの中ではなくてポケットなどに入れる)、充電されている携帯電話を所持するORどこに行くのか誰かに伝えておくなど…

ルートはこんな感じ
クライストチャーチ大聖堂まで歩く

キャッシェルストリートとコロンボストリートの角からスタートして、大聖堂前まで歩けるようになっている

大聖堂に向かって歩いていく途中、フェンス越しにレッドゾーンの様子が見えたよ

クライストチャーチ大聖堂まで歩く
両サイドをフェンスに囲まれたコロンボストリート

CBDバスツアーではここも見たけど、歩くのは2月以来…
ゆっくりと自分のペースで見て周れるから、以前のイメージを思い浮かべながら歩きました。

そして大聖堂広場に到着・・・

クライストチャーチ大聖堂広場

フェンスで囲まれているから近づけないけれど、大聖堂がすぐ近くに
クライストチャーチ大聖堂まで歩く
バスの中から見たのとは違い、実際に大聖堂広場に立って見るとインパクトが強かった
まわりには涙している年配の人も…

土曜日だけど、大聖堂広場に面してるBNZの建物は作業中!
クライストチャーチ大聖堂まで歩く
巨大なコンテナ一個をクレーンで持ち上げてる…!
 

ポットラック・パーティー

先日、ポットラックパーティーに行ってきました。

ポットラックとは…
パーティーの参加者全員が一品料理(持ってきたければ2品以上でも・・・)を持ち寄るパーティーのこと。
ニュージーランドに住んでるとポットラックパーティーに呼ばれることがたびたびある。
手作り料理が多いけれど、時間が無い場合は別に買ってきたものでもOK!
たまにはじめてのポットラックディナーで何を持っていけばいいのか分からず、とりあえずスナックだけとか持って行ったりすると気まずい思いをするので注意…

今回呼ばれたのは、ウーマン・オン・エアーというラジオ番組のポットラックパーティー。
夕方頃にマウントプレゼント(サムナーに行く途中の丘の上)にあるルースの家に行ったよ
クライストチャーチ丘の上の家
人数が多いからラウンジに椅子を並べた
ここから見える丘の上からの景色がキレイ!

丘の上って景色がいいから高級住宅地なんだよね!
晴れた日の夜にはデッキから満点の星空が見えるんだとか…
今度寝袋持ってきてデッキでゆっくりしたい~って話してたよ。

集まった料理
ポットラック

モーリーンが自宅でスモークした大きなスモークサーモン、美味しかった!
他にも新刊の料理本に載っていたレシピを試したおつまみやサラダなど…

ポットラックだと、たまにデザートばっかり!とか偏ってしまうこともあるからある程度事前に誰が何を持ってくるのか打ち合わせすることもあるんだけど、今回はほぼ事前相談なし。
そのことを誰かが英語でブラインド・ポットラックだって行ってた・。・
サラダが多かったけど、逆にヘルシーで良かった!

私はやはり日本食が喜ばれるかと思って、肉じゃがを作っていったよ。
食べたこと無い味がする、美味しい!って好評だった^^
以前かぼちゃの煮つけを作ったときも好評だったから、ニュージーランド人に甘い感じの煮物はうけるのかな?!

日が暮れてきて…
クライストチャーチの丘の上から
ラウンジの外にあるデッキから
クライストチャーチ中心部のビルが夕日に照らされてピンク色になってた

デザート
パブロワ
ベスが「エドモンドのクックブック(ニュージーランド料理が載ってる定番の料理本)を見て作ったパブロワ」と、「最近見た雑誌に載っていたふわふわパブロワ」の2種類を焼いてきたんだ。
みんなが食べ比べたところ・・・
外はカリッとしていて中はふわふわのエドモンドのパブロバの方が人気だった!

美味しい料理をいただきながら話してたらあっという間に暗くなってきた…
クライストチャーチ
毎日リビングルームから海が見えるなんてすごい!

通勤を考えるとクライストチャーチ中心部付近が便利なんだけど、こういうライフスタイルも憧れるよね!

1 / 612345...最後 »

Home > アーカイブ > 2011-11

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2011 年 11月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る