Home > アーカイブ > 2011-04

2011-04

NZでロイヤルウエディング

昨日はイギリス王室のウィリアム王子とケイトミドルトンさんのロイヤルウエディングでした!
ニュージーランドでもテレビで特番を夜7時半から放送、10時から式が始まって、深夜12時過ぎまで…イギリスから生中継されていたんです。

すごくステキだった!!
オーケストラに合唱団の生演奏に、凱旋パレードとどれも全てが豪華…参列者のドレスやハットもすごい!司祭も渋くてかっこいい声だったね。

翌朝ゆっくり起きてきて、テレビをつけたら結婚式の再放送が…なんとなくコーヒー飲みながらまた見てしまいました(笑)

ニュージーランドでは記念切手も発売されていたよ。
結婚記念切手
New Zealand Post (郵便局)サイトから購入出来ます。まだ売り切れていないものもあるみたい

私の職場でも、昨日スタッフが2ドルショップからおもちゃのティアラや王冠を買ってきて、princess for a dayと省してティアラをつけて仕事をすることに。
でもサイズが子供用だからか、頭にちょっとくいこんで不快だった(笑)ので、人が来た時だけ急いでティアラをしてたよ。
男の人は王冠をかぶるのを照れて嫌がる人もいるけど、女性はけっこうノリノリでつけてくれたりする!

イギリス王室の記念撮影風に!私たちの勝手なイギリス王室なイメージ!?
ニセプリンセス!?
とりあえずシリアスな感じで!と言われて撮った

ティアラをつけていると、みんなイギリス!?な反応をしてくれる…スカートの端を持って丁寧なお辞儀をされたり、Queen's English(王室が使う独特の発音)を真似して話しかけられたり…コツは舌を奥にして、くぐもった感じで、ゆっくりと・・・ってさっぱり分からなかった。
日本人の私が英語の他の国のアクセントを真似するのは本当に無理><
昔の王室は本当にそういう発音だったらしい。今は少しずつ変わってきているんだとか。

ロイヤルウェディングを祝して!
ニセプリンセス!?

NZ地震関連の英単語50

ニュージーランド南島クライストチャーチで地震が起こってから、たくさんの情報がテレビ、ラジオ、新聞などで入ってきます。
もちろんNZ現地では、それらは全て英語です。
災害時には普段話さないような単語も多く出てくるので、よく聞く単語をまとめてみました。

aftershock 余震
epicentre 震源地
jolt 突然の激しい動き、振動
disaster 災害
catastrophe 大惨事
state of emergency 非常事態宣言
death toll 死者数
fatality 死者数
casualties 負傷者、死傷者

USAR (Urban Search and Rescue Teamのこと、都市の救助隊)
rescue efforts 救出作業
deployment (軍隊、救助隊などの)配置、展開

demolish (建物などを)取り壊す、解体する
structural damage 建物の構造的な損傷
scaffold 建物の外に組む作業用足場
rubble がれき
debris がれき
wreckage 壊された物の残骸
shatter 砕け散る
wheelbarrow 一輪車
facade (建物の)前面、外観、うわべ

infrastructure インフラ(水・電気など)
sparing 節約する
nonperishable 保存食、腐りにくい
conserve (水、エネルギーなどを)大切に使う
chlorine 塩素
purify ~を浄化する
water treatment plant 浄水場
wastewater treatment plant 下水処理場
contaminated 汚染された
pollute ~を汚染する
sewage 下水、汚水
portaloo 仮設トイレ

fault (地質、断層)
liquefaction 液状化
silt 沈泥、シルト
landslide 地すべり、崖くずれ
rockfall 落石
uprooted tree 根こそぎになった木

evacuate 避難する
flee ~から逃げる
exodus 集団脱出、移動
high visibility vest  蛍光の目立つ、安全のために着るベスト(High Visともやくされる)
hard hat ヘルメット
lights out 停電

cordon 交通遮断、立ち入り規制
curfew 外出禁止令、門限
retrieve 取り戻す、回収する
possessions 所有物、財産
grant 助成金、補助金

もっといっぱいあると思いますが、とりあえずこれくらいで・・・。
私も英語の先生ではないので詳しくは説明出来ないけど、でも英語で地震関連の情報を読んでいると同じ単語が繰り返し出てくるので、何度も見かけた単語は調べていくと情報収集が楽になってきます。

ロトルア(All About ニュージーランド)

All About ニュージーランドに、オークランドの南西に位置するロトルアについての記事を更新しました。

All About ニュージーランドのロトルア記事はこちら

ニュージーランド先住民族マオリの文化、ユニークな地熱地帯、充実した温泉施設・・・見どころがいっぱいのロトルア。
2泊3日で取材旅行に行って、すっかりファンになったよ。もっと滞在してゆっくりしたかった!

行きたい場所が多すぎて忙しい日程だったけど、夜に行ったポリネシアンスパも最高でした。日本風の岩風呂の濃い温泉につかったらぐっすり眠れたよ。

クライストチャーチがもう少し落ち着いてきたら、オークランド、ロトルアと旅行した話もこのブログに書いていきたいと思います。
そしてロトルアにはまた遊びに行きたいです!

ANZAC DAYのメモリアルサービス

ニュージーランドでは、今日は4連休のイースターホリデーの最終日。でも今年はアンザック・デー(ANZAC Day)でもあるんだ。

アンザックデーとは、1915年の第一次世界大戦で、オーストラリア・ニュージーランド軍がトルコのガリポリ半島に上陸した日(4月25日)で、第一次世界大戦だけではなく、その後の戦争の犠牲者を追悼する日として、祝日と定められています。
ANZACとは、Australia and New Zealand Army Corpsの略だけど、ニュージーランド、オーストラリアだけでなく、サモア、トンガ、クック諸島、ニウエでも休日になってるんだとか。

アンザックデーが近くなると、テレビでは戦争に関するドキュメンタリー番組などを放送したり、学校でも戦争について習ったりします。
私も先週はアンザックデーについての番組収録もあって、改めてこの日がニュージーランドにとって大事な日なんだって感じたよ。

本屋さんでもANZAC関連の本が並んでいた
アンザックデー
本棚に置いてある、フエルトで出来た花はポピー。
この時期になると胸にポピーをさしている人を多く見かけるし、ショップにもところどころに飾られてるよね。

アンザックデーには、ニュージーランド全国で追悼式典が行われます。

クライストチャーチでも毎年早朝6時半に大聖堂広場でDawn Serviceがあるんだけど、大聖堂広場はもちろんレッドゾーンで立ち入り禁止なので今年はハグレーパークで開催されることに。
毎年夜明けまえからスタートするこのイベントも、地震の影響で暗い時間から集まるのは危ないからと、7時半スタートになったんだ。

ハグレーパークに着いたのは7時半ジャスト、パレードが終わった後でした。
まだ朝早いし、曇りで外は薄暗い…
アンザックデー ニュージーランド
早朝のハグレーパークだけど、2000人以上が集まったんだって!
クライストチャーチのボブ・パーカー市長や、ガバナージェネラルのお話、ニュージーランドやオーストラリア国歌斉唱など…
アンザックデー ニュージーランド
ステージ前に設置された仮設の記念碑に、お花が添えられていきました。

途中には、軍の飛行機が飛んでいた
アンザックデー ニュージーランド
飛行機が飛ぶ音が、戦争物の映画でよく聞くものと同じだった

今日はクライストチャーチではハグレーパーク以外の各エリアでも追悼式が行われていたし、ニュージーランド全国各地で式典がありました。
オークランドはAuckland War Memorial Museum、ウエリントンはNational War Memorial、ロトルアはOhinemutu、パーマストンノースはThe Squareで、ネルソンではAnzac Parkでなどなど…今日はテレビで一日追悼式の様子が放送されています。

式典ってニュージーランドとオーストラリアだけなのかと思ったら、他にもロンドンやニューヨーク、北京、アフガニスタンなどでもアンザックデーのメモリアルサービスがあるんだとか。

ハグレーパークへ歩いていく途中、シティーではすでに解放されているエリア内でも、工事によって一時的に封鎖されている場所もあったりするので、ちょっと迷ったよ。
途中警察に道を聞いても、たぶんあっちの道は開いてると思うけど…と毎日変わる状況を把握しきれていない様子だった
アンザックデー ニュージーランド
この前の余震で倒壊寸前になっていたSalisbury St.とVictoria St.の角の建物はすでに壊されいて、再び通行可能になってた

カジノ近くに建つ時計台。遠くからしか見てなくて問題なさそうと思っていたんだけど、近くを通ってみたらヒビが入ってて補強されてたんだね
アンザックデー ニュージーランド

1 / 41234

Home > アーカイブ > 2011-04

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2011 年 4月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る