Home > クライストチャーチ > 地震

地震 Archive

尺八奏者き乃はちさん・クライストチャーチ紙の大聖堂でライブ

月曜日にクライストチャーチのthe Christchurch Transitional “Cardboard” Cathedral(紙で出来た仮設大聖堂)で開催された、尺八のミニライブ!

ニュージーランドでプロの尺八を聞けるなんて感激だった!

私も通訳をお手伝いということで、1時間前にカードボード大聖堂に到着。

ニュージーランド 仮設大聖堂 クライストチャーチ
日本人の坂茂さん設計で、特殊な紙で作られた大聖堂

会場には、カンタベリー地震で多くの犠牲者を出した富山に贈られたモニュメントが
富山とクライストチャーチ
クライストチャーチと富山に1台ずつある

き乃はちさんがスタンバイ中で、スタッフさんから、オークランドのJapan Dayで演奏してきた話を聞いたりしていたよ。

音響
ミキサーも今は本体を持ち歩かなくてもタブレットで出来る・。・

 

しばらくして、控室へ行ってき乃はちさんと打ち合わせをすることに。

紙の大聖堂の裏にもさらに別棟がいくつかあって、そこが控室になってる!

 

そして6時に、クライストチャーチ震災追悼ライブがスタート!

き乃はちさん ニュージーランド

私はMC&通訳を担当。

伝統を受け継いだ尺八独特の音色とエレクトリックサウンドを組み合わせた曲や、もっとトラディッショナルな曲など5曲を演奏

カードボード大聖堂

プロの尺八をこんなに間近で・・・その表現豊かな音色に感激だった!

 

今回は急遽決まった公演だったから音響の調整が難しく、低音が出せなくて、ラグビーの入場曲が出来なくてバラード中心になったんだとか。
ラグビーの入場曲も実際に聞けるとすごく楽しみにしてたから、それはちょっと残念!

予定通り5曲が終わった後、き乃はちさんが退場・・・と思ったら、

「アンコールでもう一曲やろうか!」

と、さらに雪をイメージした曲を披露してくれた!

 

ライブ終了後に、既に「次ニュージーランドにまた戻ってきて演奏をしたい」って具体的に話が^^

今回は直前告知にも関わらず、約70名が演奏を聴きに紙の大聖堂に集まったんだとか!

またぜひクライストチャーチに戻ってきて演奏をしてほしいな(^O^)/

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 尺八奏者き乃はちさん・クライストチャーチ紙の大聖堂でライブ
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クライストチャーチを照らす倉敷と仙台の街灯

クライストチャーチのハグレーパークには、世界各都市から贈られた街灯が並んでいる一角がある

世界の街灯

これは世界各都市の街灯を建てるプロジェクト(Scape public artのイベント)の一環で、オーストラリアのシドニー、ドイツのデュッセルドルフ、セルビアのベオグラードなど世界21の都市の街灯で、被災したクライストチャーチの街を照らそうというアートプロジェクト!

クライストチャーチ 街灯

日本からも、クライストチャーチの姉妹都市である倉敷と、仙台からの街灯がこのプロジェクトに参加。

 

2014年に、仙台の街灯をハグレーパークに設置するセレモニー があった

仙台のガス灯

このとき仙台市の副市長から「この政宗は仙台の方向を向いている」って教えてもらったよ。

仙台の街灯 クライストチャーチ

ハグレーパークって広くて、街灯はどこにあるの!?って思っちゃうけど、クライストチャーチでも有名な5つ星ホテルthe georgeのすぐ向かい側にあるからすぐ分かる!

ジョージホテル クライストチャーチ

21もある個性的な街灯の中で、仙台と倉敷のが一番好きなデザイン!

すごく凝った珍しい街灯もあるなかで、美しいというか…

倉敷 クライストチャーチ

2013年に倉敷市から寄贈されたとプレートが

姉妹都市 倉敷

夏の夜に散歩がてら、街灯を見ながらハグレーパークを歩いていたら暗くなってきた・・・

とその時、パッと一斉に街灯に明かりがついた・。・!

倉敷とクライストチャーチ

キレイ!

仙台のは国旗のすぐ横

仙台とクライストチャーチ

中にはこんな街灯もある

街灯 ニュージーランド

中国から贈られたもの

あれ、これも中国からだ

 

復興 クライストチャーチ

ハグレーパークのエイボン川のほとりなんだけど、この街灯の雰囲気はいまいち景色とあわないような・・・?

でも、世界各国のライトでクライストチャーチを照らすという目的だからね。

ハグレーパークの川辺を散歩がてら、見つけてみてね(^O^)/

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチを照らす倉敷と仙台の街灯
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ニュージーランド地震から6年、追悼式典

今日でニュージーランドの地震から6年。

あれからもう6年も経つんだね・・・

地震からあまりにもいろいろなことがあり過ぎて、あっという間にも感じる。

クライストチャーチでは、工事現場に置かれているroad coneに今年も多くの花がさしてあった!

クライストチャーチ Ara

この動きの発端は、Art and Designを教えているHenryから始まったもの。
ヘンリーがこのアイデアを絵に描いてフェイスブックにアップしたら、数日間で4000人以上に広まって、それから毎年恒例に

ロードコーン 花

今年ヘンリーが公開した、花をロードコーンにさすように呼びかけるイラスト

 

お昼にはメモリアルサービスがクライストチャーチ中心部、追憶の橋近くで開催されたよ。

ニュージーランド地震記念碑

地震の発生時刻12時51分に全員で1分間の黙とうが

新たに建設された犠牲者全員の名前が刻まれた国立記念碑

ニュージーランド 地震追悼式
OI MANAWA The Canterbury Earthquake National Memorial

2015年に各国から集まった300を超えるデザインから選ばれて、遺族の意見を取り入れて建てられた

クライストチャーチ 地震記念碑

メモリアルウオールのすぐ横にエイボン川が静かに流れていて、クライストチャーチ中心地にありながら静かに過ごせる場所だよね。

クライストチャーチ 復興

慰霊に来た人たちが、エイボン川にお花も。

ニュージーランド復興

マドラスストリートのBaptist Church跡地には、犠牲者185人を思って並べられた185個の白い椅子も置いてある。

*元CTVビル近くで、紙の大聖堂すぐそば

クライストチャーチ地震

今日は一つ一つに一輪の花が添えられていたよ

ニュージーランド地震

 

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニュージーランド地震から6年、追悼式典
Bookmark this on Yahoo Bookmark

クライストチャーチ地震記念碑

2011年2月22日に発生したニュージーランドの地震から明日で6年。

明日、The Canterbury Earthquake National Memorialが公開される予定!

クライストチャーチ地震記念碑

場所は、クライストチャーチ中心部に流れるエイボン川沿い。

クライストチャーチホスピタルの近く

canterbury earthquake natioal memorial

昨日(2月20日)の時点でまだ工事中だった。

もう最終段階かな?

ニュージーランド復興

ウエストコーストのマオリ族から贈られた270キロのpounamu stoneが使われたメモリアルウオール。

地震の犠牲者の名前が刻まれる

クライストチャーチ地震

まだ工事中で隠れているけど、メモリアルと書かれている部分が見えた!

川を挟んで反対側から眺められるようになっている

クライストチャーチ復興

明日2月22日には、メモリアルサービスがここで開催されて、記念碑が公開されるよ。

メモリアルサービス クライストチャーチ

会場の近くの道は10時から2時半まで通行止めに
式典は12時から2時まで。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校、語学留学などの無料手続きや現地サポートをしています。

ニュージーランドでの子育てブログはこちら 南の島ニュージーランドの日々

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クライストチャーチ地震記念碑
Bookmark this on Yahoo Bookmark

1 / 5612345...102030...最後 »

ホーム > クライストチャーチ > 地震

ニュージーランド旅行・留学
最新の記事
最近のコメント
Facebook
カレンダー
« 2017 年 3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ニュージーランド航空
月別

トップに戻る